

いくさ中級者講座(防衛時)

どうせ負けいくさなんで・・・。

防衛時のランカーの基本戦略をカキコしておこう。

つまり狙い目ですな。

最初は、レベルが低く、人口がほどよく、戦功を稼いでいない城主が美味しい。
(そうね、レベル24以下、人口は2500まで、戦功は0に近いほどいい、
ただし、これは経験がものをいうので場数をこなしましょう)

そして、もっとも重要なことはアクティブか、
そうではないか、ということ。

居留守ってこともあるし、一発目のノックは勝利しても
主力部隊での攻撃では、大きな敗北というのは、
誰でも経験したことがあるだろう。
まあ、怖そうな人の場合は、ノック2回で様子を見るのも一つの手法だね。

それから、戦局が煮詰まり、次第に自分の力では、(ソロでは)で落とせる出城も
少ない状態になると・・・。(暇になるw)
そこで狙い目なのが、モグラ叩き。
所謂、復活してくる出城があるわけですよ。
それを狙う。もちろん、合戦報告書と相談だけどね。
それと、もう一つは、エンドの砦を狙う。
簡単に言えば、生まれたての出城を襲うのだ。
耐久値が低いので、あっさり落ちる。

それで、生まれたての出城を狙う場所は4方角あるから、
それぞれ先に陣を作り、待機しておこう。
恐らく、そこには同じ国のライバル達が競って陣を張っているはずだ。
狙いは新規の出城。

それからがまた、一苦労する。
新規の出城は、早い者勝ちであるから、
直ぐに陥落させられてしまうので、
イケルと思ったら、直ぐに突撃させないといけない。

だが、場合によっては、レベルが低いのに兵力をたんまり持っている方も
いまして、それには多少のリスクがあるわけです。

以前、別鯖でレベル40だった頃、
大丈夫だと思ってレベル20程度の出城に攻撃したが、
完敗したことが、何度か、ありました。
まあ、合戦はレベルでするわけでもないんですよ。
合戦は、つまるところ数の勝負なので、
敵よりも数が多ければ勝てる。

ただ、それだけなんすよねw




PS
初心者の方に合戦でのコツを言っておこう(偉そうにw)

・アクティブなプレイヤーに攻撃しない。
(INしてない者を狙う)
・自分より各上、同等の者と戦わない。
・強い敵が来たら、逃げる(無血開城も恥ではない)

そうやって経験を積んで、勝てるか勝てないか、
その見極める力を養うこと←ココ重要。




戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
