スポンサーサイト


島津(盟主・補佐会)

【決定したこと】
・優先権(ハイエナ)ルール 
ノック(10以上)30分の優先権
本攻撃(合計1000以上・無血・合流)60分の優先権
ノック優先権 3回  ←最終弾から 30分を優先権とする 

・原則、村の復活廃止
例外があるらしい・・・・。

・宿題、次期開催日を決める。

まあ、なんつーのかなw
各同盟の思わく、戦略みたいのと、
代表の方の責任感が複雑に絡み合ってなかなか話が進まない感じだったかな。

まあ、個人的には、とりあえず、それでいいじゃん。
みたいな軽いノリなんだけど、
所詮、ゲームなんだからさぁ、厳格に考えないで~

と言ったら、失礼かな。

それから、参加した人は真面目そうな人ばかりだったね。
司会進行役のZさんは、かなり気を配っていたし、
大同盟のSさんも調整役としては、良かった気がする。
(誰が調整役なんじゃ。と言われそうだけど・・・)

残念なのは、それなりに戦功を稼いでいる同盟の方が参加しなかったことかな。
まあ、所詮ゲームの同好会レベルだから、
リアル優先でいいんだけどね。

で、防衛時の担当砦について話が出たんだけど、
今、考えてみたら・・・。

実際、この鯖において、少数同盟なんて
アクティブの人が少ないわけで、
合流攻撃での数もなかなか揃わない中で、
決定したところで、大して意味がないかもしれないね。
なんて思ったりする。

本来は、場所取りで、互いに邪魔にならないに、
各砦に対して陣を張るのだが・・・。

担当砦

簡単に言えば、攻撃陣の整理整頓と言ったところかな。
上の図の最初の二つの砦は、それぞれが場所を取り合って、
合流攻撃が出来ない状態になっている。

それを担当砦を決めることによって
下の四つの砦のようにスッキリとさせることで効率を上げることが出きる。

ところが、少数同盟だと、それが活かしきれないという懸念があるんだね。
もっとも、シーズン序盤なので合流しなくても、落ちる出城はいくらでも
あるのでしょうけどね。

それと、攻撃時の出城展開。

一つは、バランスで、各方角に均等に出るやり方。
何も戦略を練らないと、このパターンだ。

それとは逆に、一極集中に出すパターンがある。

一極集中展開

この出し方だと、
メリットとしたら、敵からの攻撃が遅くなるということ。
正直、防衛側のランカーには関係なく攻め込んで来るだろうが、
ミドルクラスのプレイヤーは、陣を張るだけでも大変な作業になる。
場合によっては、その合戦に参加できない者もいるだろう。
なぜなら、北東の地域のプレイヤーは問題なく、陣を砦付近に
張ることが出きるので、先に良好なポジションを占拠できる。
その後に別の地域のプレイヤーが入るので、いい場所が獲得できない。

つまり、敵の攻撃力を最大限、活かすことが出来ないのだ。
もちろん、逆も真なりで、攻撃側も同様のことが言えるが・・・。
攻撃側のランカーは、そんなことは関係なく、
北西、南東、南西へと進撃する。

そしてトータル的に、
与えた戦功よりも獲得した戦功が多い方が勝ちなのだから、
攻撃側が有利になる、というわけだ。

ただし、これは強国に対して有効な戦略であって、
弱国に対してはむしろ損なのだ。
いわゆる、集中と分散の話だね。

しかし、シーズン序盤の合戦は、
集団よりも個人プレイが主体であるから、
あまり意味がないのかもしれない。

結果的に有力プレイヤーが多い国が強いってことになるかもしれないね。

(誤字脱字はあとでチェックします。<(_ _)>)



戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
