

各国の勝敗を考えるの心だ。

ウィキより、っていうか、誰がこれを記載しているのだろうか。
ある意味、乙かれさまです。(どんな意味やねんw)

各国初回合戦結果

・織田VS武田戦 ああ、やっぱり織田、弱かったんだぁ。と自らの予想を誉めたい。

・島津VS最上戦 ここも予想通りの結果。たぶん、島津が本気で戦っても勝てなかったと想うね。

・徳川VS上杉戦 もはや強国上杉というイメージはない。それとも故意に負けた?

・毛利大友VS浅井 浅井も弱くはないけど、流石に連合相手では仕方ないっすね。

・長宗北条VS足利 足利強い? そうかもw けど、獲物が多かったという理由かも。

んで、天下勢力は・・・。
天下勢力3

足利、負けたのに連合に入れず。次も、うっかりすれば負けるかもしれないね。

けど、敗北を望む者(経験値が欲しい)にとって、むしろラッキー?

んで、国家間の実際の総合的な受け取り報酬を比較してみたんだなw

その一例として島津VS最上戦

合戦報酬

島津は、戦功1で最低ランクが391 (もちろん、それ以下の表示もあるが、業者も含まれてしまうので
ノーカウントにしたい)一方、最上は、戦功1で最低ランクが644。

★島津側
1位から10位の総取得経験値は2660
11位から100位の総取得経験値は90×200=18000
101位から200位の総取得経験値は100×180=18000
201位から300位の総取得経験値は100×160=16000
301位から391位の総取得経験値は91×140=12740
----------------------------------------------------------
合計 67400

★最上側

301位から400位の総取得経験値は300×100=30000
401位から500位の総取得経験値は150×100=15000
------------------------------------------------------------
合計 45000

これだけ見れば、確かに島津の方がお得だね。
しかし、その分、最上にはチケットがある。

炎が11枚、火が570枚。

これだけあれば、いいカードだって引けるでしょうw

されに銅銭の参加報酬を比較すると・・・
(もちろん、同盟報酬は同額なので意味がないわけで)
合戦報酬2

島津の戦功30以上は、341人。一方、最上は570人。
つまり、341×1000、570×1500.
銅銭金額341,000と855,000

これは圧倒的に最上の方がお得だね。(当たり前)
けれども、もしも、島津が勝っていたら?
 
511,500と570,000となり、数字上では接近した数になる。

従って、総合的に言うと、敗北しても微妙というイメージかな。

ただし、経験値を貰える層が違う。

勝利国は301位以下から、経験値が貰える、わけで、
彼等が今後活躍してくれるか、どうかだね。
その点、少々疑問が残る。
一方、敗戦国は、満遍なく経験値が貰える。
そういう違いがあるね。

それから、もう一つ盲点がある。
秘境の期待値が73として、
180や200の経験値は、2・3回分でしかない。
恐らく、時間的差は一日程度の進捗。

短期的、4日や5日の期間の勝負なら、貴重な時間差だろう。
だが、IXAというシーズンを通しての期間を考慮すると、大した違いはない。
卑近な例で言えば、高校生の留年と還暦過ぎた年配の人の一年の価値観に近い。

数ヶ月もすれば、その敗北にした経験値などあまり意味のない差に思えてならないんだなw

さらに言えば・・・・。
個人ランキング

上から現在のレベルを確認すると、
1位31 2位22 3位22 4位17 5位17位 6位25 7位24 8位19 9位20 10位20
であるから、経験値が高いから=戦功ってわけじゃない。

それから、以前、別鯖ではあるが、
こんな経験をしたことがある。攻撃ポイントが0で戦功数万。順位は3位程度。
つまり、兵力があるから戦功を沢山稼げるわけではない。
もちろん、そういう要素は否定しないが、もっとも比重があるのは、

ゲームに接している時間
まあ、知っているとは思うけどねw・・・。

ゆえに、経験値なんて・・・思えてしまうんだなw
それに、同じ国の人が万遍なく貰っても差別化できるわけではないし、
レベル30を過ぎたら、ホント、どうでもいいわw

一番、美味しいのは勝利国で301位~400位だろうね。
国が勝って尚且つ、経験値が貰えるのであるからwww
その上、合戦中にもかかわらず、コツコツと秘境に送る。
そして兵力を増やさず、内政重視。

こんな賢いやり方の人が居たら、余程計算高いねw


PS
昔、『信長の野望』ってゲームがありまして、今でもあるのかな。
バージョンを重ねるごと詰まらなさがパワーアップ?
そんな気がしなくもないけどw

昔、友達とよく遊んでいました。そのゲームでね。
友達はじっくり、内政して兵力を貯めて合戦するんだけどね。
そして植民地として称して版図を広げる。
一方、吾輩は、いきなり合戦をしちゃうんだ。
内政なんて一切しない。だって敵国の領土を奪えば、
それだけで収入が増えるんだからね。
その方が楽でいい。
「おまえは焼畑農業」だって
友達に言われたねw

むしろ、吾輩は、全国統一するまでの期間の速度と
勝負しているのであって、内政なんてどうでもいいんよねw

つまり同じゲームでも方向性が違うんだろうなw




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
