

内政

訓練中
現在、用地転換できる棚田が8つあるので、
悩みどころかな。
そろそろ、陣にするか、蔵にするか、または棚田としてレベルをあげるか。
その分岐点のような気がする。

理想を言えば、資源の生産量≒兵士の生産量≒兵士の消化量⇒ポイント還元。
なのであるが、こればかりは効率的にはいきません。

あまり合戦の数が多くない人ならば、騎馬鉄砲、足軽鉄砲を増やして
兵力の圧縮をすべきでしょうが、
合戦数の多い吾輩は、足軽鉄砲は使うとしても騎馬鉄砲は滅多に使いません。
その破壊力は認めるところでありますが、
いかんせん、生産コストが高いからね。

で、やはり基本三兵科の生産ですわ。

大筒

こいつなんて、前期は一度も使用していませんし、研究すらしなかった。

んで、もう一つの悩みどころは、
破城鎚攻城櫓
どっちをメインにするか。

どうせ、やられてしまうなら前者の方がいいですし、
少しでも抵抗するなら後者の方かな。




先だっての戦国くじ祝

祝いくじ

これでだいぶ、取引が活発になったね。
このチャンスに銅銭を消費した人も多いのではないかな。

で、問題はその先だ。
素のままだと、正直、合戦では威力を発揮しない。
どうしても、スキル追加やスキルのレベルアップは必定。
それでまた銅銭を消費してしまう。

だから、最初から追加されていたり、
レベルアップされているものを落とした方が得かもしれないね。

しかし、あれも欲しい、これも欲しい、
と言ったら、いくら銅銭があっても足りはしない。

で、個人的に一番のポイントは体感的に感じられるか、どうか、だね。

それは合戦報告書に載ったり、やたら移動速度が速くなったりかな。
その意味では、「大ふへん者」とか「城崩し」とか
あってなきがスキルだね。

ゆえに義兵進軍とか電光石火とか鉄壁の備えなんて付けてしまうw
剛撃なんて定番スキル。槍陣弧月、弓馬構え、なんて面白そうだね。
トライしたいですね。

まあ、銅銭がいくらあっても足りはしないよw


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
