スポンサーサイト


mixiよりコピペ なんか新鮮な意見だねw

[199]2012年06月20日 04:13
みか。 鯖4上杉家ですが・・
盟主会議というものが開かれたらしく(私は盟主でも補佐でもないので参加してませんが)ハイエナ行為について話し合ったらしいですが・・
私としてはどうも納得が出来ません・・
愚痴みたいになってしまいますが・・

ハイエナ行為がダメなことぐらい分かっていますしやっていません。
攻撃かぶりは勿論ありますが書状でお詫びして例えばかぶった相手が一人同盟で頑張っている人なら譲ってあげたり初心者っぽい人だったら(私も初心者ですがw)譲ってあげたり兵を削るのを手伝って落ちそうになったらどうぞみたいな感じでやっていたのですが・・

今日会議で・・
・先に攻撃がヒットした方が攻撃権を得る(ノック含む)
・ノックでもしてたら攻撃とみなし攻撃権が発生する
・30分以上かかる遠距離の攻撃禁止
・ノック一回でもあれば必ず書状で確認してから攻撃
・反撃はこの限りではない
・陣、領地に攻撃権は発生しない
とこんな感じの取り決めをされたと聞きました。
話はまだまとまっていないみたいですが・・

なぜこんな取り決めをされないといけないのかが理解出来ない。
上記に書いていることは別に意識をしてるわけではありませんが多分どれもやっていないと思いますが運営にならまだしもなぜ同じプレイヤー同士で運営の最低限のルール(複垢など)を守って楽しんでいるのに締めつけられるのかが理解出来ません。

前にも違う鯖で北条家だったかな?
陣の破棄をしないとダメとかありましたがあれはルールではありませんよね?
ただのセオリーですよね?
IXAを仕事みたいに本気で考えている人もいるかもしれませんが私から言わせれば所詮ゲームです。
合戦の日に急用が入れば迷わず用事を済ませますしやる気がなくなればやりません(今は楽しくやっていますが)

こんな取り決めが決定すれば守らないとダメなのでしょうか?
他のプレイヤーの妨害をする気は一切ありません。
同盟関係なく楽しくゲームしたいだけです。

何でも決めごと決めごとと言われると正直息苦しくなります。
何よりも始めたばかりの初心者のことをこれっぽっちも考えてない感じがして正直こんな取り決めが決まっても破る気はないけど了承する気にはなれません。

4鯖の上杉家の方どう思いますか?
他鯖の方はどう思いますか?
返信

[200]2012年06月20日 05:08
安全第一 みか。さん

>他のプレイヤーの妨害をする気は一切ありません。
>同盟関係なく楽しくゲームしたいだけです。

みか。さん個人としては、大いに結構な事だと思います。
ただ、世の中は色々な人が居る事をお忘れになってはいけません。

色々な人が居るので、ハイエナに対するルール決めは必要になるのです。

戦国IXAは戦功という名の果実の収穫です。
いかにその果実を多く収穫出来るかが、鍵になるのです。

収穫の為に下準備をして、ようやくカゴに収めようかという時に、
横から奪われてしまう。。。

同じ国の人同士で、「それは避けましょう」という事で設けられている
どちらかといえば協力的な取り決めだと思えば、よろしいと思います。

あまり重々しく考えずに、本領を攻撃する時には、合戦報告書に目を通すくらいの余裕でプレイすれば良いと思います^^
返信

[201]2012年06月20日 05:35
うりんちゅ♥ 安全第一さんのおっしゃる通りだと思います
全員がみか。さんの様な考えでプレイしていれば必要のない取り決めです
悪意をもってする人は論外ですけど、うっかり間違ってしまうことやそもそもしらない人もいると思います
私自身、はじめの頃は合戦報告書で他人の情報が確認できることを知りませんでした
今までは各同盟で基準がまちまちで、それが新たなトラブルを引き起こしていたことが少なくなかったとも思います
だからこそ万一のときに円滑にトラブルを処理するための目安があった方が楽だと思います

信号機の様なものですよ
信号のない交差点もありますが、往来を安全、円滑にするために設置されます
あまり難しく考えなくてもいいのではと思います

返信
[202]2012年06月20日 13:03
みか。 安全第一さん、うりんちゅさん

早速の返答ありがとうございます。
私はハイエナに対するルール、合戦でのマナーがある程度必要なことは理解しているつもりです。
世の中には色々な人がいるのも分かりますが世の中にはグレーゾーンというのも多く存在します。
せこく立ち回って戦功を稼ぐという意味で言ってるつもりではありませんが・・
合戦についても戦功を稼ぐいで少しでも上位を目指すというのも1つの意見で私から言わせればixaは武将育成農業ゲームです。
合戦のない時に内政を頑張ったり武将を育て合戦は言ってみれば発表会みたいなものです。
戦功が稼げなくても兵を無駄に溶かしても攻撃力5万を超えて炎引いて良い武将を引ければ良い合戦です。
普段話さない他国の人や他同盟の人との陣ネームでの会話も合戦での1つの楽しみです。
同盟での協力プレイも1つの楽しみです。

合戦やゲームを楽しむ為に最低限のマナーが必要なことは理解出来ますが禁止、禁止と縛られるとおもしろくなく感じてしまいます。
これが初心者同士の集まりでこんなことやると不快だから禁止にしよう!とか言ってるのだったらまだしも上位の人が自分の戦功を上げれないからルール、ルールと縛ってしまうことにゲンナリします・・
あからさまなハイエナは論外ですがある程度グレーゾーンな部分は当事者同士で話をすればいいと思うのですが・・
そこまで本気でゲームを取り組みたいなら初心者の多いmixi版じゃなくて本家でやればいいと思いますし・・
最低限のマナーは当然必要ですが細かいところまで自分はこうだから上杉家はこういう合戦のやり方をしろ!みたいな押しつけが本当に嫌です。

私から言わせればノックで攻撃権を継続出来る意味がよく分かりませんし長距離での攻撃が禁止される意味も分かりません。
30分以上かかる距離の攻撃禁止ということは防衛の時に出城落とす時は反対側から攻撃するなという意味ですか?
同盟の人が砦のすぐ近くに陣を張れなかったら合流攻撃もするなという意味ですか?
誰が主催した会議なのか分かりませんが本当に意味が分かりません。

注意や呼びかけと全然違うものを今回の会議の内容を聞いて感じました。
同じプレイヤー同士でなぜここまで禁止、禁止と強制されるのか・・
そんなにいけないことだったら運営に提案して攻撃権が他の同盟にある時は攻撃不可みたいな機能でも付けるように提案でもすればいいのに自分達がこうだからこうやってくれみたいな感じがどうも・・・

返信
[203]2012年06月20日 15:23
御門駿二 はーい。 本鯖ガチ勢のものですw

ウチが攻める砦はぺんぺん草ぐらいしか残りませんw

このルールは逆説的に言うと、ハイエナを自分がしないためのルールにもなりえます。

攻撃をすれば10合流落とすの確定なのに「ハイエナしたろ!!」
よく見ろ。ほぼ同時に出してるし、ハイエナなんて弱いやつがするもんだろwwwww
と何時も愚痴ってます。
そのくせ相手は良くハイエナしてくるw

ルールがあるから文句が言えます。




上の人も大変なんですよ。
特に大同盟、廃同盟では、こういうふうにやらないと収集がつかないんです。下が勝手に動くんだもん><;
こんなと決めしなきゃならんのを同情してくれwwむしろwww




IXAの花は戦功です。楽しみ方はいっぱいありますが、華は戦功です。
わかってたげて下さい。


ノックで攻撃権が出るのは多少やり過ぎかな?と思うけどね。



そんなに嫌なら、移籍してはいかが?
戦功を重視しないなら所領を捨ててプレイしても面白いと思いますよ。

※おそらくは従ってくれると嬉しいなぁ。
ハイエナする屑どもは守れよ!!屑wwww
という意味を強く込めるためのものかと思います。
自分が最低限のモラルがある。問題無いと思うならば、あまり気にしないほうがいいですよ。

返信
[204]2012年06月21日 14:51
マルガの海 私は黒田でやっていますが、上の人達から一度自分の城が陥落したら復活はしないでとか、自分の出した陣に兵隊をいれないなら速やかに自分の陣を自分で廃棄してください。そうしないと相手に点をくれてやるようなものだから…と指示されます。私としては外出している時に自分の城が陥落していたりしますが、もう少し遊びたい気持ちもあるのに復活してはいけないのや自分の陣を自ら廃棄するのは残念な気持ちになりこの頃は、内政で遊んでいます。

返信
[205]2012年06月21日 16:26
みか。 御問@蘇門答剌蒟蒻さん

まだ話し合いは折り合いもついておらずまとまっていないみたいなので納得のいかない部分は反対し守る気もありません。
上の人が大変というのは同盟内でのお話でしょうか?
それともその国の上という意味でしょうか?
プレイヤー同士に上下はないはずです。
廃人も非課金者もゲームをする上では平等なはずです。
なので命令として言われても当然聞くわけないですし・・
自分が言いたいのはなぜ同じプレイヤーにそういうことを言われないとダメなの?ってことです。
自分も上杉家なので上杉家が合戦に勝つと嬉しいことは間違いありません。

ある程度目をつむることも大事だと思いますよ?
ちょっとした差で他のプレイヤーに戦功持っていかれたからといってハイエナとかマナー違反とか・・
どっちが取っても上杉家のポイントになっただしそれでいいんじゃないの・・
そんなこと言い出したら村落としてる時に違う人が城を落としてお前のせいで村落とせなかっただろ!って言ってるのと同じレベルだと思います。
悪質なハイエナでなかったら何もマナー違反なこともしていないわけですし・・
いきすぎた取り決めをする人は課金者だから偉くなったつもりなのでしょうか?
IXAに費やす時間が長いから偉くなったつもりなのでしょうか?

勿論戦の華は戦功だったりすることは分かります。
時間さえあれば私も狙ってみたいものです(まぁ無理でしょうけどw)
準備の日に陣を張りすぎてトップページに名前乗ったことありますけどものすごく嬉しかったですw

正直この会議の内容を聞いた時はあと2カ月程でリセットなので他へ乗り換えることも考えましたが我儘ですが今の同盟は離れたくないのでこのまま上杉家に残ると思います^^

>※おそらくは従ってくれると嬉しいなぁ。
こんな風に言ってもらえると全然自分の取り入れ方も変わってた思うのですが全然違うらしいです^^;w
だから話もまとまらないんでしょうけどw

返信
[206]2012年06月21日 16:37
みか。 マルガの海さん

城の復活は守りきれるならやってもいいと私は思うんですけどね?
守りきれるなら相手に戦功は与えないし攻撃、防御でいえば防御の方が有利になるわけですから・・
状況が分からないので何とも言えませんが陣も本当に必要な陣は残しておけばいいと思いますよ?
敵襲ランプが付いた時に兵を置けばわずかですけど防御ポイントも稼げますし・・

返信
[207]2012年06月21日 17:17
偽りの廃人 > みか。さん

本家でプレイをしている者です。

過去ログを拝見しました。

そこで私からの個人的な意見をのべさせていただきます。

みかさんのような心が広い方ばかりならそもそもそんなルールは必要は無いと思います。

しかしオンラインゲームの特性としてハイエナを推奨している方もいるし、一人一人考え方が違いますから余計なトラブルを回避するためにもルールは必要だと思います。

陣を破棄してくださいとか、30分以上かかる攻撃はするなとかはやりすぎだとは思います。
しかし先制攻撃権と30分ルールぐらいは必要だとは思います。

これを適用しないと、仮にみかさんが本気で攻撃していて最後の最後にハイエナされても何も言えなくなりますから(>_<)

朝一番の攻撃かぶりや復活したところの攻撃かぶりは仕方ないと思いますし、それで落ちてしまった分は書状で謝れば良いと思います。

あとはそう言う取り決めを行う事で、ハイエナを行う確率が下がって結果的に多くの方々が楽しく遊べているのかなと思っています。

返信
[208]2012年06月21日 17:28
マルガの海 みか。さん、
お返事ありがとうございます。どこもそれぞれルールがきびしいですね。
防衛のために兵は入れていても外出中に何回も何回も攻撃されれたら陥落しちゃいます。
でも、まだ遊びたいけど復活はやらないでくれと言われます。
陣も作って、守りきれないなら自分で速やかに廃棄して欲しいと言われます。

ハイエナはやはりきびしい規制で、報告書を必ず見ろとの事。でもこのゲームは時間との戦いでもあるし、敵襲も受けながら攻撃したりしている事のあり、ゆっくり報告書を眺める事ができない事もありますよね。
私は悪意を持ってハイエナをするのは良くないけど、とても迫った状況でそうなってしまったのなら. . . いかがなものかと思えたりもしますが。

でも、私の入っている同盟では盟主さんや補佐さんは本当に頑張られて、大変だなぁ. . とも思います。皆をまとめるのは大変そうです。

返信
[210]2012年06月21日 18:41
偽りの廃人 > 御問@蘇門答剌蒟蒻さん

確かにどれも正論だけにたちは悪いよね。

プレイヤー間で譲り合いができるような環境なら良いんだろうけど。

まあワールドによってはその国の筆頭同盟がハイエナ推奨を謳っているところすらあるのが現状だから始末が悪いよね。

ただ国の盟主会で決まったことなら、ソロでも無い限りある程度は妥協してやらないと、所属同盟に迷惑がかかることもあるよね。

オンラインゲームは難しいよ、考え方が違う人の集まりだからね。

返信
[211]2012年06月21日 18:55
エスプレッソ 本鯖1-4鯖の者です。
ハイエナされて揉めている時間があるのなら、次攻撃しちゃいます。
だって、時間もったいないもん。
欲しいのは戦功より攻撃Pだし・・・←それでいいのか?

ハイエナしちゃったら、ごめんなさいの書状を書きます。

別ゲームですが、ハイエナっぽいことした時用のテンプレとか作って流用してました。

城攻める前に攻撃先の報告書読めばたいてい防げる。
揉めて時間取られるの嫌だし、ハイエナ自衛の為にも相手がアクティブかどうか調べるためにもね。


個人的にはハイエナするって人が居たら居たでいい。
好きにすればいい。
でも、同じ同盟には居て欲しくないな。

返信
[212]2012年06月21日 19:04
エスプレッソ 特に意味はないけど、運営のテスト用ゲーム
ずっと更新されてないし、ゲーム出来ないけどね。
・戦国IXAテスト
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=34276&owner_id=25456913
返信
[213]2012年06月21日 19:23
御門駿二 ごめんw コメント誤字で削除しちゃったw

さっきのコメントは課金者
IXAに費やす時間が長いプレイヤーの立場に近いコメントですね。


俺も復活関連で仲間と別れる羽目になりました。
復活はマジで難しいです。

マルガの海も間違ってないし、みかさんがそう感じるのも正しいし、盟主会がルールを作るのも恐らく正しいはずです。

盟主会がなかったり、、、ハイエナ推奨の同盟が筆頭だったり、、、、、、DQNが盟主だった国を見てきました。

一つ言えることは、、、不自由(ルール)があったほうが楽だったと思えることですかね?
だからローカルルールやハイエナ防止を強く進めています。



しかし復活にかんしてはマジで難しい。

ボーナスソロ盟主(平和同盟)の復活や、P目当ての盟主復活はウザいし。
資源目当ての所領復活もマジでウザい。

獲得戦功>与戦功にする
陣は、邪魔にならない程度に取る。というのは礼儀だと思います。

前半とか、、、割りと難しいですけどね。




エスプレッソさん
おれもPのほうが好きだwwどうせ100位に入れて、10位にはいれんし。

返信
[214]2012年06月21日 19:32
偽りの廃人 > 御問@蘇門答剌蒟蒻さん

すまない合戦中では無いが村復活はするタイプだ(>_<)

返信
[215]2012年06月21日 19:46
御門駿二 >霧生飛鳥さん

ここが難しいんですよね。
鯖によって流儀違うし。



廃課金の方のブースト施設も強いから否定出来ないし。

俺だって空き地突撃のための復活は、たまにするし(ただし守れる範囲で)



毎回無血を繰り返す奴とかいてね。。。
同盟員の城一つも本格的に殴られていないのに、終戦ムードとかになるのもかんべんして欲しい。


今回の例みたいに、初心者の人とかに「復活すんなよ馬鹿」っていうのもどうかと思うけどね。

難しいね。

ただ、、、一つ。
①楽しむ
②迷惑かけすぎてないかい?
自問自答して、、他人に避難されたら客観的に考える。重要だと思うよ。

返信
[216]2012年06月21日 19:50
エスプレッソ IXA廃人が集まってきたなw
※俺は廃人じゃないっすw

えっと、俺の意見ね。
俺が所属する同盟の意見じゃないから注意

>霧生飛鳥さん
村を守れる人はガンガン復活したらいい。
そんな人はたいてい張り付きの上にしっかりした防御力持ってる。
もちろん戦功>>>>>>与戦功の人でしょう。
それで、敵の兵力削いでくれるならOKOK
守れない俺は村の復活はありえないな。

> 御問@蘇門答剌蒟蒻さん
化物ばかりの鯖で化物が多いから100位以内までは頑張れるけど(最近IN時間が短く不調だが)
スキルLv10の大名行列3連とかする人いるし、桁が違いすぎるw
戦功10位なんて絶対無理ぽ

ちなみに同盟の意見
基本的に村復活禁止
ただし、剣豪育成用村と陣取り用村と盟主加勢用は可
でも、なるべく復活しないでねって感じ
むやみに復活させると他同盟に示しが付かないしな

返信
[217]2012年06月21日 20:00
偽りの廃人 > エスプレッソさん

そうその通り村焼かれようが、城落とされようが与戦功な私が通ります。

それでも廃人鯖は、現在放置してサブ鯖を強化中なんでまだまだ同盟の役に立って無いなあと思う今日この頃であります。

サブ鯖はまだまだ雑魚なんで(>_<)

返信
[218]2012年06月22日 07:22
たとえば攻撃中は敵の城の色が変わり、同盟の合同攻撃以外攻撃できなくすればと思った事があります。

遠くの城を攻撃してハイエナと疑われた事がありました。

とにかく平謝りして事情を説明したら、ハイエナじゃない事を分かってもらえ許してもらえました。

でもその後、戦功を稼ぐ気分にならなくて合戦に参加しませんでした。

よくある事と言えばよくあることですが。

返信
[219]2012年06月22日 09:18
マルガの海 しんさん、みんな悪意があってそうしたわけではないけど、このようなゲームだと攻撃しながら敵襲もうけている時など色々ありますよね。今日からまた合戦だけど、私は自分で作った陣を自分で廃棄しなければいけない決まりがあるので防衛もしながら城が陥落したら復活しないし、陣も自分で廃棄して終わりです。あとは内政で遊ぶしかないなって思っています。このゲームは国と国で戦うゲームだから仕方ないと感じています。

返信
[221]2012年06月22日 17:04
偽りの廃人 > 心愛さん

たしかにそうすればハイエナは無くなるが。

この運営チームではそんなめんどくさい事はしない。

廃課金組で結構運営には色々改善提案を出しているがやってくれたためしがないよ。

返信
[223]2012年06月22日 19:06
エスプレッソ >しんさん
>たとえば攻撃中は敵の城の色が変わり、同盟の合同攻撃以外攻撃できなくすればと思った事があります。
まず、敵国人と協定を結びます。
協定内容は、一番遠くの陣から一番遅い部隊でお互い攻撃を出す。

すると、、、ほとんど攻撃されない無敵城が完成します。
返信
[224]2012年06月22日 20:23
エスプレッソ >心愛さん
私もしんさんの城の攻撃を受けたらグラフィックを変えるのは賛成です。
例えばノックを受けたらノックを受けたら青
城が半分削られたら黄色
陥落寸前なら赤とかね。

すっごくハイエナが喜びそうな仕様になりますよ。

----
ハイエナ防止なら攻撃先に対しての攻撃P割でいいと思うんだけどなぁ。
でも、データ量が多すぎて鯖が持たないか。。


【こぐま的感想】

>今日会議で・・
>・先に攻撃がヒットした方が攻撃権を得る(ノック含む)
>・ノックでもしてたら攻撃とみなし攻撃権が発生する
>・30分以上かかる遠距離の攻撃禁止
>・ノック一回でもあれば必ず書状で確認してから攻撃
>・反撃はこの限りではない
>・陣、領地に攻撃権は発生しない
>とこんな感じの取り決めをされたと聞きました。
>話はまだまとまっていないみたいですが・・

それらか村の復活と、自分が作った陣を破壊云々ね。


まあ、普通と言えば普通かもw


・場所によっては、ノックよりも本攻撃を優先なんてのもあるよね。
双方の被害数が○○○以上で、優先権とか。

・反撃はこの限りではない?
言っている意味がわからんけど・・・まあ、いいか。

・30分以上かかる攻撃
これは簡単だね。嫌がらせの攻撃だからだ。目隠し攻撃に抵触する。
敵側のプレイヤーの気持ちになって欲しいもんだね。
もっと近くに来て攻撃しろって感じw
居留守とは逆に居る振り攻撃とか、まあ戦術としてアリなんだろうけど、
あまりやって欲しくないねw


まあ、規則が多いって話なんでしょうけど、
規則が多くても、厳格なペナルティーがあるわけじゃないんだから、
問題ないような気がするけどねw、

どうだろう?



戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
