

3331×6 完成!!

おかげさまです、はい。
どれだけ、銅銭をツッコンだか、分らないのだよ。(緑間真太郎)

正直、無駄な努力w
時間をかければ秘境でもいいのだよ。

結局、どうせ白くじを沢山引くならば、この時期が一番効率的だった、
という結論だね。

おかげで、朝倉義景のスキルレベルが10に達成したけど。


で、途中で地理が分らなくて、
少々悩んだ時期もあったが、(いやいやそんなに悩んでないけど)
結局、3331×6を獲得する戦略上(前期もそうだったけど)
思考の分岐点があるわけだね。
ライバルとのかけひきとか(そんなもん無かったけど)

で、何が言いたいか、と言えば、考え方の違い。

所領1
表1:本領は大都会の真ん中において、所領は秋田・青森に持つ。
作戦としてシンプルでいいね。

所領2
表2:所領も都会、近郊に配置して、合戦の参加機会を増やすことが出きる。
陣を使わなくてもいいし、時間効率がいい。

所領3
表3:表1と表2の中間タイプだね。ただし、北東ばかり。
だから、攻撃側が南西一極集中で出城を展開されてしまうと、かなり損をしてしまうね。
それが弱点かも。その点、表2はある程度、東西南北に拠点があるので便利。

しかし、村などの拠点を簡単に復活させて良いのだろうか?
(もちろん、陥落させられなければ問題はないのだよ)

そんな国家的戦略を考慮すると・・・。
その辺の盟主会との規約がよく分らないけど、
どうなんでしょうね。

もっともそんな思考ではなくて、手直にあった3331をホイホイと獲得
したのかもしれないし。まあ、本人しか分らないねw

けれども、現在の合戦のシステム、攻撃側≒勝利、防御側≒敗北、
という図式上では、村の復活の是非は、あまり意味がないかもしれないね。
その辺は意見が分かれるところだろう。

以前は、盟主会で村の復活廃止を呼びかけていたものだ。
(今でもそうなのかなw分らないけど)

むしろ、村はおとりで敵襲を呼び込むための手段だったり・・・。
「ああ、暇だな。ノックすらねえや、村でも復活してみんべ。ぽちっとな」(方言)

まあ、どっちでもええけどねw





とある小沢一郎の小沢一郎的心だ。

寺沢
「金が無くて、ゲーセンに来るかよ、ボケ。金貸しな」

今川氏
「ううう・・・」

白井黒子
「ジャッジメントですの」

合戦での報酬を考えた場合。
一人同盟でベスト10に入ると、36,000程手に入る。
もちろん、別途で個人報酬として1,000または1,500程の
報酬もあるのだが・・・。
ベスト10に入らないと同盟報酬はノーマーネーでフィニッシュってことも有りえる。
言わば、ハイリスクハイリターンなのだ。

現在の兵力は乏しく合戦を16時間×2を戦っていけるだろうか?
よ~く考えよう、お金は大事だよ♪(byアフラック 少し古いね、はいw)




「自信がないなら取り戻す、不安があれば吹き飛ばす」
白井黒子(とある)

「王は負ける戦争(いくさ)はせぬのよ」
兵藤和尊(カイジ)

トリューニヒト:「150万の将兵はなぜ死んだのか?」
ヤン:「首脳部の作戦指揮がまずかったからさ」

大名に取り立てられました

・こんな感じの書状が・・・。
大名

序うえすぎ
「やったね!!!」

千代
「おめでとう御座います」

と自画自賛してみるが・・・・。
空しさ、そして儚なさw

なんて言ったら、良いのだろう。
ゴールデンウィーク明けの新入社員の心境。
頑張って、大学出て、仕事も覚えて、はて? 俺は何のために頑張っているのだろう?

そんな類似した感情があったりなかったり・・・。(どっちやねん)

そうだ。これから、3331をゲットしにゃきゃならんw
だが、剣豪は死んでいるし、8時間は寝ているw

・・・この無計画な計画・・・予定は未定・・・う~ん、なんだかねw

そうそう、そろそろ、ソロで行くか団体で行くか、決めないといけないね。

明日は投票日だし、「宣戦布告なんぞしたいわけだ」

つまり、ジャンケン。ただのジャンケンではない。早出しジャンケンで
とにかく、先に手を出さないとダメなんよね。
表現が悪かった。むしろ、バスケットボールの開始のような。
ジャンプ力とタイミングが決めてという感じかな。
早過ぎても受理されないし、遅いと「宣戦布告されてしまう」(受動態)
そのために・・・クリックの練習を・・・
ってするわけがないけどwww。

個人的には城主経験値はもう要らないので、チケットが欲しいな。
だから、合戦に勝ちたいという個人的な希望。
その為には・・・宣戦布告する必要がある。

それで幾つかのパターンが想定してみる。

・まず、第一に、防衛戦になった場合⇒何処と戦っても勝てない(結論)
・次に大友、最上、足利このあたりの強国とは⇒負ける可能性が大。
・つまり、上杉、徳川に宣戦布告である。

もちろん、弱いだろうと勝手に妄想しているだけ、実際には強いかもしれない。
だって、あの強国上杉だからね。
だが・・・、二期目は何があるか、分らない。
だって、そうだろう?
あのモガミン(最上)が強国と言えるほど強くなっているのだからね・・・。

ゆえに一人でも多くが投票に参加した方が有利になる。
もちろん、防衛戦で敗北を望んでいる者のならば、
何もしなくても良いのだが・・・・。さてはてw

「白くじも 数うち引けば 特あたる」IXA的川柳

あたりきむら_convert_20120929152504

2枚目なのでリリース決定!

鬼平手(無駄な努力)

魔王織田信長の親みたいな存在。そんな平手政秀がこんな状況では
あまりにもかわいそうだったので、スキルを付け足してみました。

平手加工2

さらに鬼というからには、相応しい攻撃力そして防御力。
城主達にも使い勝手がいいようにコストを1.5⇒1.0へと修正。
いくらなんでも統率Eでは・・・
ということで各統率力を飛躍的に向上させることに成功。
ただし、スキルの弓隊堅守レベル1はそのまま。
本来のスキルを活かしつつ、パワーアップ。
HPも10倍にしてやろうか、とも考えましたが、
人間らしさは必要と考えやめました。
もはや天武将も圧倒する強さです。

そうやって出来たのが、人造人間平手政秀。
(※ホムンクルスではありません)

平手加工3
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ン♪

【弱いのは織田じゃない上杉だ】with島津w

現在は↓こんな感じですな。前回から比べれば、かなり早いです。
現在レベル

・各所領もすくすくと成長^^農民気分を堪能
所領状況

・城下の様子。立替中の施設が分りますね。
立替中_convert_20120929062744

現在、全体格付け第9位、好調な出だしでしょう。最初が大切です。
こぐまランキグ

レベル30 10400だからマイナス8900として1500足りない。クエストで125減らせる。
1375か、シンドイね。9/30の夜に到達できるかも。




各国勢力データ 前回よりも詳細に調べました。
【弱いのは織田じゃない上杉だ】

こぐまリサーチ

そして結果的に分ったこと。
・強いのは、大友、最上。
・織田は弱くなかった。
むしろ弱いのは上杉だろ、という感想です。
つーか、島津も充分弱いんですけどねw


んで、ざっくり↓こうなると予想。

大友・最上    強国の2ヵ国

上杉・島津    弱国の2ヵ国 

その他      中堅の8ヵ国

・・・かくなる上は、ジャンケンで勝つしかないね。

ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿ラララ~

取引状況、まったりウィンドウショッピング

・市の取引はたまに見ると面白い。
前期との違いは、天極が多いこと、特武将の価格破壊が目立っている。
ただし、意外にも真田ハゲや大谷などの素材武将の価格はあまり下がらない傾向にあるね。

取引9
・天でランクアップ、痛い。セットミスで18分待ちか。


取引10
・一方、こちらは使えるけど、・・・少々高価だね。だから残っているのだろうけどw

取引11
・これも悪くないけど、高すぎしんさく。(つまらんダジャレでしたね、はいw)


取引12
・とりあえず、いい武将なんだけど・・・。そこまでは出せんな。

取引13
・上は是非、義兵進軍付けてねって感じがする。または迅速行軍程度で軽くおさえて鉄砲隊にしておく。
・下は逆に、義兵進軍は付けにくいので、迅速行軍以外の高速スキルを付けたいところ。

取引14
・たぶん、キャンペーンの特)雪村をプラスしたのかな。相性は抜群にいいだろうw

取引15
・シーズン前半は槍で、後半は騎馬鉄砲に使うという意味?

取引16
・ランクアップしているし、要らんスキルが付いているし、
それを後で気づいて、どうせなら「売ってしまえ」的な・・・

取引18
・本当は鉄砲隊円陣を狙っていた?

取引19
ある意味、極の双璧と言って良いだろう。

島左近
改めて、この武将を見てみると、弓の統率がE、致命的だな。南無・・・。
上級兵では、赤備えしか対応できない。が、それではスキルが死んでしまう。
せめて指揮兵数が多ければ、救いようがあるのだが・・・。
こんなんだったら、特)の佐竹・龍造寺でもいいんじゃね?

福島
まだ、こちらの方が使える。だが、やはり指揮兵数が低いのは、甚大なマイナスポイントだな。

取引20
スキルのレベルアップをしているので、価格的には我慢できるが。
ランクアップしているので、マイナス評価。正直、3万でも悩むね。

取引21
4万前後でも売れないのか、厳しいね。たぶん、前期だったら売れていたかも。
黒官は軍師として、柳生は剣豪(防)としては活躍はできるが、左近は・・・う~ん。

取引22
記憶に間違いが無ければ、CDのオマケ。いやいやCDの方がオマケ。約3000円分の価値は
あるのかな。逆に言えば、銅銭3万5千≒3,000という図式は成立するか、という問題。

まあ、いずれにせよ、銅銭ないこぐまは、見てるだけ~
ゆえにウインドウショッピングなんだね。

そう言えば・・・今更なのだが・・・えっと・・・別に大した話ではない。

統合前に、春の小熊は最上に行くと宣言したのだが・・・。
今は、島津に居るw

前期に色々お世話なった人、お世話してやった人に、書状を送って、
「吾輩は最上へ行くぞ」と言い放ったものだ。

が、ところが、『島津』・・・・
「この嘘つきめ」なんて言われても仕方ないのだが・・・。

当時は、本当に最上へ行こうと思っていたわけで、
電車のチケットを買って、駅のホームに立っていた。
ところが、何か胸騒ぎがする。

やはり、伊達民達の動向が気になるし・・・。
東北繋がりで、伊達⇒最上の住民大移動があってもおかしくないだろう、と・・・。

やっぱり島津にしょう!
と方向転換。

東北と九州はえらく離れているなぁ。
別にネットだから関係ねえしw

それに、他人に嘘をついても自分の気持ちに嘘をついてダメだな。
・・・ってことで島津にしたのだ。
地理も分っているし、空気はうまいし、冬でも暖かい。
九州最高っすw(だが、後に地理情報は意味が無かったことが判明)

実際リアルに吾輩は一昨年の冬に九州に行っている。
長崎県と佐賀県は行ってないかもw

冬だと言うのに・・・ぽかぽかと上着が要らないくらいの陽気だ。
国道を車で走っていると、デッカイ夏みかんなんぞ売っていて、
ああ、なんか、美味そうだな、買っちゃおうかな、
そんな気分にさせられる。

で、試しに一個買ってみたんだ。
ところが・・・・。
皮ばかり厚くて中身は普通wwwwww
詐欺じゃん。嘘吐きじゃん。

という、いい思い出が出来たよw
しかも、酸っぱい。もう二度と買わないぞ。
っていうか、あんま行くチャンスもないけど。

熊本城、菅原何某を祭った神社、小倉・・・あと、何だっけ?
南国宮崎は暑かった、そのくらいの記憶しかない。

やっぱり夏みかん買って正解だな。
この記憶の無さは、アルツハイマー並みかも。

そうそう、小倉と言えば、
270円?のカレー屋を思い出した。
微秒な値段だよね。折角なら250円とか300円にすればええやん、とか
思っちゃうわけで。

なんか野暮ったい町で、風俗店がちらほらあるような町並みに、
カウンターだけ店の前に突き出ていて、いわゆる立ち食いの店。
駅の構内のそば屋みたいな。でも椅子は無かった気がする。

で、カレーを注文すると、いきなりゆで卵を出してきた。
頼んでもいないのに・・・なぜだ?
それで、「要らない」と言ったんだ。
でも、吾輩のあとから来た客も同じように、ゆで卵を出していた。
まぁ、そのお客さんは遠慮なくいただいたわけだが・・・。
何だかほんの少し損した気がした。

でぇぇぇ、そんな話はどうでも良いのだが、
問題はその後だ。

店のおばちゃんが、何気に取り出したのは、
レトルトカレーの袋。
それを片手鍋に放り込んで、ぐつぐつと煮込んでいる。

ああ、折角だったら、そういうのは・・・
隠れてやってくれないかな。
っていうか、レトルトってあり?
 
まぁジョイフルみたいな格安レストランなら、
まぁ良いとしても・・・。

そしてレトルトの袋をハサミで切って、
ごはんの入った皿に垂らしこむ。

・・・おばちゃん!!
GJ

いいネタが出来たよ。

つーか、そのお店は今でもあるのだろうか?
機会があったら、また行ってみたいな。

だってゆで卵、欲しいし・・・。
やっぱり自分に素直になんなきゃダメだな。

と最上に行かなかった理由を記しておこうw


3331内政その後

・ポイントはレベル5にすること(施設が5になると城主経験値1が獲得できる)
 ゆえに施設のレベル6にするんだったら、レベル4を5にしてやった方が、今の時期はお得。
・宗教施設を作ること(名声の容量を増やす必要がある)

3331内政③

ウィキより
名声 ※名声は最低でも3時間に一つ増える。
つまり一日で8つ分。
まあ、最低この程度の知識があれば、
だいたい先の展開が読めるでしょう。

ちなみに『施設レベルの合計』とは、
全宗教施設のレベルの合算を意味する。

例えば、レベル3の施設が四つで、
レベル5の施設が三つだとすると、
(3×4)+(5×3)=27となり、
表から2:15単位で名声1が得られる。

体感的には全部の施設がオール9位になると、
ほぼ完治するかな。

ただし、課金すればリセットも出きるので、
そのまんま1でいい、というプレイヤーは存在する。

そのあたりは意見が分かれるところで、
合戦でベスト3以上ランカーになると、
その多くは課金リセットしている。
逆に言えば、利用するからランカーになれるのだ。

まあ、別にランカーではなくても、
容量が大きい方が特なので、もはや所領一つに一個は、
なくてならない。この世界の常識と言っていいだろう。

が、農民、複垢、スパイにとっては如何でもいいかもねw

似ているのかな

鶴姫VS神楽

つるひめかぐら

年齢的には鶴姫の方が若い気がする。
小学生と中学生ぐらいかな。



毛利隆元VS掘北真希

もうりたか掘北真希

二次元と三次元では・・・まぁ、いっかw



熊谷信直VS忌野清志郎

熊谷いまいのきよしろう

髪型だけかなw・・・まぁ、いっかw



良く見れば、全然違うな、アシカとアザラシ

あしか

あざらし

てか、関係ねえし・・・w
ちなみにアシカは耳たぶあるし、前かがみに立つことも出きるらしい。



明石全登キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

白髪のおっさん。

特あかし_convert_20120927224448

持っているので、リリース決定!

特武将の価格暴落が分ってきた気がする今日この頃です。はい。

まさか、自分が犯人だった、なんてオチだったとはなw

馬場さんのバカぁ

もはや嬉しいのか悲しいのか分らなくなるねw

馬場さんのバカぁ_convert_20120927013421


くじ履歴

一度あることは二度ある、そして三度ある人がいるらしいw

言うまでもなく、リリース決定!

島津家同盟ランキング(こぐま的予想)

【主な情報】

島津家同盟

他に注目すれば・・・まったり、アママリス あたりかな。
正直、ソロ同盟がベスト10に入るのは厳しいかも。
それでソロ同盟として、RさんLさんDさん・・・ぐらいかな。

とりあえず、こぐまの予想ランキングとして・・・。

新風時々特攻                     Aクラス

夢幻連合 水色拮抗 勇気凛々           Bクラス

島津まったり 先生IXA   
黒田29 九州探題 悪代官 シャナ         Cクラス

他                             Dクラス

合戦の見所は、3位争いと10位争いですね。
そしてソロ同盟はランクインできるか。
かなりシンドそうだね;;



【攻撃と防御、勝利と敗北】

「そらからぁ、島津家として攻撃側と守備側、どっちが得なんだろうか?」
と考えるわけだが・・・。

つまり、チケットが欲しいか、経験値が欲しいか、
という話だね。

まあ、それ以前に選ぶ権利があるのか、と言えばNoだけどねw

「わざと負けろ」なんて言えないしなwww

最初の初戦は、お試しIXAみたいなもので、流してもいいんだけど、

折角なら楽しみたいという気持ちもあるだろう。

それに、最初の1・2戦は本来の実力を見る上でとても面白い。

防御側でも力があれば勝利できるからね。

個人的には、織田(攻撃)で大友(防衛)というマッチイングがあったとしたら、

大友だって充分にチャンスはある。たぶん、大友が勝つと思うよ。

もっとも連合とのいくさになれば、言うまでもないけどw

そんで、ごぐまとして悩むわけだよ。

本気モードで戦うべきか、どうか。

この時期に内政にもっと力を入れたいし、

けど、合戦もやってみたいし、さてはて・・・。

@盟主会さんには、ハイエナルール決まったら早めに教えて欲しいね。

なにせ、30鯖の時は、最後の東西戦で分ったんだから。

何か肝心なところが抜けているんだよね、こぐまは・・・。

そう言えば・・・、29鯖の伊達家のルールは、かなり攻撃的だった気がする。

でも、いいか、もう伊達家ないしな。


 





特集!大同盟と進捗状況

特集!大同盟

格付け人口、上位三つの同盟がこれだ。

で、すべての同盟員のレベルを足して、そのメンバー数で割ってみる。
すると平均レベルが分る。

千紫万紅さん、1168÷140=8.34
レクスウィアさん、1006÷114=8.67
星嵐さん、935÷8.42=8.42

平均すると、あんま変わらない。
たぶん、計算ミスはないかもねw

ざっくりレベル8.5程度だね。
だから、経験値で言うと、レベル8が770、レベル9が960であるから、
その中間で、865という経験値が出る。
さらに、今の時刻が、2012/9/26 16:34 ざっくり17:00として、
統合刷新されてから、丸6日分に当たる。
(どんだけざっくりやねんw)

従って、865÷6=144.17 ←一日あたりの取得平均経験値だね。

もちろん、複垢さんや農民さん、スパイさんがいるので、
正確な数字ではないとしても最低、この程度の速度はある。

この進行状況を未来予測すると・・・。
レベル16 経験値3200に達する日程は、二度目の合戦前後になりそうだ。
(3200-865=2335 2335÷144.17=16.2 10月13日は必達する)
もちろん、合戦の勝敗によって進捗速度は変わるが、概ねそんな当たりであろう。

故に、それまで一つでも多く3331を取得すべきでしょうね。

オール3331×6は無理だとしても、
3331×3+(鉄村、綿村、木村)で構成することで、
バランスと高い生産性を狙うことも出きる。
っていうか、これが一般的であろう。

織田有楽斎

うがくさい

イラストのコーナーで記載したので、
ちょっと調べてみたら、面白かったので、ウィキよりコピペしてみた。

織田 長益(おだ ながます)は、安土桃山時代から江戸時代初期の大名・茶人。長益系織田家嫡流初代。
織田信秀の十一男で、有楽斎如庵
(うらくさいじょあん、有樂齋如庵)と号し、後世では有楽、又は有楽斎と称される。
千利休に茶を学び、利休十哲の1人にも数えられる。後には自ら茶道有楽流を創始した。また、京都建仁寺の正伝院を再興し、ここに立てた茶室如庵は現在、国宝に指定されている。

(どんだけ子作りなんだよw 信長の兄弟と言えば、信行しか知らん)

有楽町 [編集]

東京都千代田区有楽町(ゆうらくちょう)という町名は、織田有楽斎(長益)に由来する。茶人としても名をはせた有楽斎は関ヶ原の戦いのあと、徳川家康方に属し、数寄屋橋御門の周辺に屋敷を拝領した。その屋敷跡が有楽原と呼ばれていたことから、明治時代に「有楽町」と名付けられた。 かつて大阪にも、有楽斎が居住したといわれる場所に有楽町(うらくちょう)が存在した。大阪の有楽町は、現在の大阪市西成区天下茶屋付近であったが、戦後の度重なる区画整理などによって消滅した。

(知ってた?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E9%95%B7%E7%9B%8A

毛利勝永

特武将の中でも目立たないけど、好きな武将ですね。
歴史上の人物としてではなく、IXA的にという意味です。
ネーミングから言って毛利家の人物なんだろうけど、
よく知らないwあとで調べてみるかな^^

あたりかつなが_convert_20120926071322

統率がオールB、何やっても悪くはない、けど良くもない。
指揮兵数、コスパから言っても、特武将としは満足かな。
それから、スキルがいい。槍弓砲。逆に言えば馬以外なら、
何でもOKだよね。
少なくても、何処かの尼子何某よりもいいねwww
しかし、今回はすでに一枚持っているので、リリース決定。
何処か遠い場所で幸福になっておくれノシ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%8B%9D%E6%B0%B8

う~ん、、、毎回3時間も必要なんて意味あんのかなw

3時間も

現在、2012/09/25 14:32

というわけで、二つ目の3331獲得成功。
同盟内には既に三つも持ってる方がいらっしゃるので、
まあ、普通なのかな。

ここから24までが少々永い。
そして30まではえらく永い。

全体格付け人口一位の方のレベル23。
めっちゃ、早いw

追いつこうなんて思わないけど、
先に誰かが走ってくれていると、何となく楽でいい。
合戦準備期間の戦功十傑に似ている。

だって一人だけ突出して陣持っていると、何となく恥ずかしいじゃんw
それにあんま目立ちたくないし・・・。

【原価償却】

で、そろそろ、最初に取得した所領二つを破棄しないといけない。
それに本領の施設の立替がある。

それらを同時並行にやってしまうと、経済力がガタ落ちしてしまうので
少々危険なんだな。

本領の立替はだいたい、レベル24~30に間にするようにしている。
時間が永いから、その隙にやるわけだね。

一方、つなぎの所領二つは・・・。
減価償却を過ぎてから破棄するようにしている。
なぜなら、投資した分をきっちり取り戻したいからね。

ウィキによるとレベル5の施設が6日間(償却期間)だから、
まだちょい早いんだね。
今日は刷新されてから5日目だし、あと数日は我慢したいね。

けど、合戦まであと数日しかないし・・・。
悩ましい限りだw

だが、逆に考えれば、早く3331に変えてしまって
経済力を高めた方が得なのかもしれない。
その辺の微妙な計算はしたことがないから、
分らないけど、急ぐ理由はないから、無理することもないのかもね。

【失敗したこと】

城主経験値を得るための二大手法の一つ。
武将カードのレベルアップがある。
これは剣豪と密接に関係があることは言うまでもない。
だが、もう一つ注意点があることに気づいていなかった。
まあ、何となく分っていたんだけど・・・。

それは、NPC空き地の場所だ。
剣豪は槍を得意とすることが多いので、その意味で、
★5-3002を使用しているのだ・・・。

所領からの距離が1.41ある。
しかも下級兵の足軽だから、往復で10分もかかってしまうのだ。
それを何回か往復する。すると結構な時間をロスしてしまう。
その分を秘境にやった方が得ということはないけど、
効率を重視しるならば、やはりベタ付けをしないといけない。
ロスタイムを減らして、少しでも秘境に早く武将を送り込んだ方が得だからね。

今更、戦略の甘さを痛感させられるねw

3331内政少し成長したかなw&落とし穴。

とりあえず、オール5を目指しますw
まったり~。

3331内政②_convert_20120925075236

それから、一つだけ見落として件があるのだが・・・。

それは前期シーズンと地図が違うということwwww
同じ地図だと思ったけど、ち・が・う。
折角、メモまでして調べた情報が意味がなかったw

だが、それは誰でも同じ・・・。不利にはならない。
だから、まあ、いっかw

それから合戦前にレベル24に達する予定であったが、
微妙なところ・・・。
20日にオープンしたので、10月9日にレベル30に・・・。
これはいけるかな。
流石にレベル20を越えてくると、要求される経験値も大きい。
サクサクとはいかないものだ。

また中級兵の研究もしないといけないし・・・。
合戦のための兵力を用意しないといけない・・・。
しかも限れた資源予算・・・厳しいなぁ。

やっぱ統合が早過ぎだね。
30鯖は不利だわ。
・・・とノルマ未達の時の理由だけは用意しておこうw
なんて姑息なw

えっとレベル24と言ったら、経験値は7200必要。
現在の経験値が5200であるから、
あと2000必要。合戦投票日が10月1日、準備期間が2日、合戦開始が3日。
ざっと一週間ほどか。2000÷7で一日あたり285.
ギリいけるかwしかし、所領を取得して成長させると、
もっとはやく城主経験値を獲得しないといけない。

だが、銅銭にも限界があるし、売るものだってもはやないに等しい。
高額な極武将を売るという手法は、もちろんあるが、
今の取引状況は、買い手が有利な状況なのであまり販売したくない。

さあ、何かいいアイデアでも考えるっちゃw

もはや何がなんだか・・・。

城主経験値を得るために白くじを引いてるのか、
スキルアップするために引いているのか、
タマゴが先か鶏が先か、
う~ん、どっちでもええかw

朝倉義景色れべる10_convert_20120924152439

つーか、どんだけ朝倉義景が好きなんやろw
掲載回数最多やんw

拾い物ですが、なにか?

総統閣下はハイエナをされてお怒りのようです(戦国IXA)


総統閣下がお怒りのようです。(戦国IXA編_第2話)

戦国武将名前クイズ

読み方を当てて下さい。

 
Q1 丹羽長秀
 
Aみわながひで
Bにわながひで
Cたんばながひで

Q2 富田重政

Aとみたしげまさ
Bとんだしげまさ
Cとだしげまさ

Q3 十河一存

Aそごうかずます
Bそごういちます
Cそごうかずまさ

Q4 百武賢兼

Aももたけたかね
Bひゃくたけともかね
Cももべたたかね

Q5 織田有楽斎

Aおだうらくさい
Bおだゆうらくさい
Cおだうがくさい

Q5 生駒一正

Aいこまかずただ
Bいこまいっしょう
Cいこまかずまさ

Q6 大友義統

Aおおともよしのり
Bおおともよしむね
Cおおともよしと

Q7 尼子誠久

Aあまごなりひさ
Bあまこふせひさ
Cあまごさねひさ

Q8 丸目長恵

Aまるめちょうえ
Bまるめながよし
Cまるめながえ

Q9 飯富虎昌

Aいいとみとらまさ
Bいいとみとらきち
Cおぶとらまさ

Q10 太原雪斎

Aたいはらせっさい
Bおおはらせっさい
Cたいげんせっさい

う~ん、簡単だったかな。
それとも、難しかったかな。

正解は↓↓↓の方にあるよw
































































































































Q1 Bにわながひで
Q2 Cとだしげまさ 
Q3 Cそごうかずまさ
Q4 Bひゃくたけともかね
Q5 Cいこまかずまさ
Q6 Bおおともよしむね
Q7 Cあまごさねひさ
Q8 Bまるめながよし
Q9 Cおぶとらまさ
Q10 Cたいげんせっさい


5点未満は勉強不足、6点から8点は普通、9点は物知り、10点は雑学王レベル

3331内政&馬場さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

【3331の内政をします】
基本は、伐採所6、機織り工房6、高殿5。
なのだが・・・。間違って伐採所6、機織り工房7、高殿4にしてしまった。
まあ、それはいいんです。他の3331で修正すれば、トータル的には問題ないからね。

軍事施設は基本の3兵種を建設する。
レベルは高く上げる必要はないが、少ない兵力を少しづつ作っていくのがミソ。
本領にも軍事施設があるので、同時並行的に兵士を作っていく。
兵器鍛冶屋は、まだ必要ないので作らない。

あと必要な施設は、宗教施設1と蔵1は必ず必要になるので、
その時は棚田のパネルを立て替えて作る。
だから、数枚の棚田のレベルはあまり上げる必要はない。てか、上げてはダメです。

宗教施設1を作るのはもはや常識であるが、蔵については陣を作る時に必要。
さらに、『蔵の分散化が重要』
蔵を一箇所の所領に集めてしまう人も居ますが、
蔵の許容量を猛スピードで上げる時があるので、分散化しておくと対応できる。
(赤備え研究の時ね)
一箇所に集めてしまうと、めちゃくちゃ遅い。その為の布石として
蔵は必ず一つの所領に一個は必要なのだ。だから、場合によって2個あってもいい。
もちろん3個であってもかまわないのだが・・・w
その辺のさじ加減は好みと言ったところだろう。
陣の数も1~3程度はあってもいい。トータル上の許容量は2万ぐらいかな。
もちろん、プレイスタイルに合わせる必要があるから、個人の好みだね。
だが、陣にしても蔵にしても今の時点ではそれほど重要ではないので、
後回しにしている。


3331内政①


【白くじ】から馬場さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

馬場キター

さて、いくらで売るかなw
現状、欲しい武将は天極なので、特武将は防御専用はキープするけど、
他は必要ないですね。

で、現状、(極)本多忠勝、武田勝頼、武田信玄(2枚め)、立花宗茂(2枚め)とキープしているけど、
中途半端な状態。正直、武田信玄、2枚も要らんですよ。出来れば売りたいw
本多忠勝は、立花宗茂と部隊スキルがあるので・・・活躍出きるかも。

だから・・・。武田勝頼、立花宗茂(2枚め)をリリースということかな。
そんな強豪の中にあってだよ。
特の馬場さんがレギュラーに成れるわけがないよね。

【尼子経久】

尼子リリース

もはや(上)清水クンの方が上だよねw

3331攻略なるかw

ほとんどクエスト兵にちょびっと足した程度の戦力。
総攻撃力+義兵電光(24%増なのでクリアしている)
それに確率の高い、虚空一閃、新陰流逆風もある。最後の土壁の術はご愛嬌って奴っすねw
しかし、待っている時間が永い。
じゃぁ、ブログでも書いてみっかなぁ、てな感じです。
それでも時間が余ってるんで、アイスココアを作ってみたり・・・、ああウマァ。

3331攻略_convert_20120923224203
 
そんで、こんな感じに・・・。
損害兵数は、2122。全体の三分の一ほど失ってしまったかな。


3331結果

とりあえず、内政頑張ります。


失った兵力を埋めるために兵を生産中。
しかし、4時間もかかるよ。
どんだけ、まったりぷれい、なんだろw

まったり生産中






国別人口200調査、勝手に実施の件&くじの件

【国別人口200調査】2012/9/23 14:00
国力を計る上で重要な要素、人口。
強いプレイヤーほど、人口が多い傾向にあるからね。
もちろん、農民さんもカウントされちゃうから正確に合戦の戦力には、
ならないかもしれないけどねwと捕捉しておこうw

01 織田家    18  ダントツ最下位。ソロだったら、大正解だねw
02 足利家    59  2位
03 武田家    50  ○
04 上杉家    37  ▲
05 徳川家    31  ▲
06 毛利家    54  ○
07 浅井家    48  ○
08 北条家    33  ▲
09 長宗家    45  ○
10 島津家    34  ▲
11 大友家    66  1位
12 最上家    57  3位

○は中より上、▲は中より下。
しかし、予想はしていたけど、織田はすごいな。ほんまにw
逆の意味では羨ましいが、あんま人数居なくて心配な面もあるわな。
攻撃側ソロで勝てなかったら・・・w
また、この数字を見る限り、大友も突出して強い感じはしないね。
けど、競争が激しいんだろうな。

【くじ】

くじの履歴を見ると、341枚引いている。(白・火・炎)
目的は言うまでもなく城主経験値を得るため。
大半がNPC空き地突撃要員なのだが・・・。
レベルアップした後の処分方法が、レア度によって異なる。
当初、上武将もリリースを考えていたが、どうにも数が多くて処理できない。
そこで合成素材として一瞬にして消えて貰う。これが一番楽でいいという結論。
流石に一括削除は勿体ないよね。もちろん、特武将はリリースするよw

特武将:島津家久・毛利勝長⇒リリース
上武将:合成素材として消える。
序武将:一括削除で銅銭30に変換する。

武将カードは回転率で勝負でしないとダメなんだなぁ
と実感する。
つまり、白くじを沢山引かねばならないのだ。
引いた数だけ城主経験値が得られるのだがら、是非もない話だ。

もちろん、銅銭は白くじを引けば引くほど減っていくわけだが、
今まで所有していた武将カードをリリースすればいい。
剣豪はもちろん、素材として余ったものが意外によく売れた。
ランクアップ用★★20である。合成失敗を見越して予備がいくつかあったのだ。
だいたい一つ8,000から11,000ほどで落札されている。
高いか、安いか、よく分らないけど、まあ、いいか。

んで、上武将を犠牲に、朝倉義景のスキルがレベル5⇒9へ。
なかなかいいかもw 多分他のプレイヤーさんもそうしていると思うね。
序カードの処分は意見が分れるだろうが・・・。

朝倉レベル9

それで今、現在、レベル13。
あとほんのひと押しでレベル14という段階かな。階段かなw

今後の戦略・天下勢力予想

【戦略】
現状の城の立地環境を踏まえて、
もっと都会にアクセスしやすいように、
3331を出来るだけ中央の場所に一つ確保する。

しかし、中央には猛者が多いので絶対確保できるわけではないが、
挑戦してみる価値はありそうだ。
そのあとは辺鄙な場所で3331を連続で取得する。

【天下勢力予想】こぐまの分析結果。

大友                Aクラス

足利 武田 毛利 浅井       Bクラス

上杉 北条 長宗 最上       Cクラス

徳川 島津             Dクラス
 
織田                Eクラス 

★大友は攻守とも優れている。ソロの人は大変苦労するだろう。
織田は攻めも弱く守りもボロボロ。最初の一、二回戦は攻撃側でも負けるかもしれない。
いい盟主会が無ければ、大変だと思う。それは徳川・島津でも言える話。
最上は攻めはある程度が強いが、守りなると一番弱い。かつての伊達家のパターン。
下手をすれば一・二ヶ月後には、連合常連もありえる。
あとはどんぐりの背比べかもね。
                
【名前の被り】

吾輩ではありませので・・・でも、あぶないところで被るところでしたw

それで「もがみん」という名前で登録しようと思ったら、これも被っていたw

だから、もがみんも吾輩ではありません。

こぐまPR

【最上】

順位 同盟名        
筆頭 仁愛同盟     
2 夢幻蘭武     
3 Q専         
3 蒼母衣衆第2支部
3 蒼母衣衆第1支部
3 蒼母衣衆・本部     
3 戦姫同盟                 
3 レッドライダー
9 <絆> パティオ
9 自由な白ひげ海賊団

★蒼母衣衆さん・・・記憶に間違いが無ければ、元々とある組織の第二支部とか
だったんだけど、独立して今に至っているんだよね。で、吾輩も一時的に同じ仲間であったのだ。

★<絆>パティオさん・・・すごい温かい同盟だよね。けっこう人数増えているし、
ここは一週間ぐらい居たかな。

★自由な白ひげ海賊団さん・・・以前、最上にありました。
その時は『自由な』という言葉はありませんでした。
その時の盟主さんと同じ名前だけど、まさか、同じ人じゃないよね?

★レッドライダーさん、精鋭同盟ですね。とっても怖いですぅ。
よくいじめられていました><

★戦姫同盟さん、こちらも一年ぐらい前にありましたね。その時は伊達家だったかな。
まさか、同じ人ではないと思うけどね。

けっこう名前の被りが多いね。

というわけで、がんばれもがみんのコーナーでしたw
あ、今はもがみんという名前ではなかったw

PS。そうそう、一つ、言いたいことがあった。
う~ん、最上というより伊達って感じがするのは、吾輩だけであろうかw
なんかプレイヤー人口も多いみたいだしなぁ。

統合翌日の17:46現在

【状況】
人口166、全体格付け57位。レベルは8です。
まあ、普通ですね。初日は22時頃スタートしたので、その差だけちょい損かもしれない。

生産
★えらく糧が少ないw

とりあえず、木の生産が高いw
将来的にかなり消費されるからね。
で、二番目の所領は糧重視の場所を獲得するつもり。
レベル16で3331を取得するには、馬が効率的なので、糧が重要になってくるからね。

木・綿・鉄がある程度、生産できれば、水田なんて簡単に上げることが出来るので問題ないのだ。
それに水田の建設時間は他よりも短い。

それで今が何が足りないか、と言えば、鉄がやや少ないw
なぜなら、秘境(樹海)で綿を持って帰ってくるし、
レベルアッパー剣豪達は、NPC空き(地30021)で木と糧で得ることが出来る。

んで、結果的に鉄が少ない。
だが、鉄は今のところ重要ではないので・・・、これでいいはずw



【取引】
ある意味は、これも競争。↓のようなを出品してたら、欲しいね。
獲得出来れば、討伐ゲージ300が付いてる。9時間も待つ必要はないのだからね。
朝の取引
もっとも通常入札でもトライしている。必ず10点は挑戦したい。
初日の入札状況は、6/10であった。
だいたい、30から35のライン。今後はもっと高値で取引されるだろう。
競争相手が増えるからね。


【占い】 いいね^^
占い

20日の夕刻より統合する29+30

【何処の国に行くか・・・。】
それは正直、『博打』に近い。

個人的にはソロでやりたいので、出来るだけ過疎国を
希望だが、二期目というのは案外読めないものだ。

例えば、長宗我部が過疎国の可能性が高いのだが、
そこを狙って、大同盟や精鋭同盟が入ってくることは多々ある。
それが一つ二つならば、良いのだけれど、
複数、強者が集合してむしろ、過疎国ではなく大国へと変貌することもある。

その逆もしかり、
北条家が強いかと思えば、有力同盟が抜けてしまって普通の国に転落なんてこともある。

そんなことがあるから、『博打』なのだ。
正直、予想は出来ても不確定要素が多い。

それから、城を出す時のタイミングが難しい。
城の場所にも、いい場所と悪い場所がある。

いい場所とは、X軸とY軸の東西、南北の中央ライン上に近い場所。
これだと、東と西、あるいは、南と北という具合に両方で展開が出来る。
島津の時は(0.55)というナイスなポイントにあったのでツイていた。

逆に悪い場所は、豪族砦から五番目のマスの城。または六番目のマスの城。
これだと、防衛の時に困る。一番の標的になってしまう。
もちろん、陣を作らずに出城を叩けるメリットはあるが、
そんな人は滅多にいない。

それから、人によってかなり意見が分れるが、
都会派、田舎派、中間派に分類できる。
これは何を意味するかと、言えば、
大殿の居城から距離を示すものだ。

都会派は、砦1や砦2などの近い場所に城を持ちたいという、かなりのアクティブな人だ。
戦場に近ければ、参加しやすいというメリットがある。
その反面、敵からの攻撃を受け易いというデメリットがある。
特に合戦初日は、クエスト完了のための敵襲の嵐になってしまう。
正直、最悪だ。

一方、田舎派は砦9以降の遠隔地に城を出す。
場合によって、統合日より一日遅れて出す人もいる。
それでもやり手のプレイヤーは、たった一日の遅れも直ぐに挽回出来るだけの
スキルがあるから大丈夫なのだ。
遠隔地に出す理由は、もちろん、出来るだけ敵からの攻撃を避けたいという
気持ちがあるのだろうね。実際に敵襲は少ないと想う。

そして最後に中間派、砦3から砦6ぐらいの場所に城を出す。
あまりにも中心だとあたりがきつい。逆に遠いと移動するのが面倒というタイプ。
だから、その中間に出すのだ。著者の場合、ここに当てはまる。

時間で言えば、オープン初日の夜の9時から12時の間程度。
ただし、これは非常に難しい。
大国の場合、プレイヤー人口が多いので砦9以降なんて場合もあるし、
過疎国の場合は砦3だったという事態もありえる。
しかし、だいたい9時を過ぎていれば都会派の場所にはならないと想うね。

【レベルアップ】

前回のシリーズに記憶しているところによれば・・・。
やたらとレベルアップが早いということ。

合戦初日までは、通常の新規の場合のレベルが16~18程度だが・・・(当社比)
二期目は、こんなもんじゃない。
レベル24が目標というラインでしょう。
廃課金者、重課金者クラスですと、レベル30に到達する。
もちろん、そんな人は滅多にいないわけだが、予測だと数人程度、
そんな強者が存在するのも事実だ。

レベル30は18日目が到達予定。
これでも著者としては、全速力。

そして初日は当然、レベル4では終わらない。
早い人だとレベル8ぐらいかな。

レベルに拘るのは、所領を増やすために他ならないのだが・・・。
所領の数≒経済力、所謂、富国強兵という図式に当てはまる。
そして早い段階で、高い経済力が保持できれば、その分有利になるというわけだ。

が、レベルが早すぎて、上級施設が作れても
3331が取得出来ないというケースは多々ある。
つまり兵力の生産が遅いのだ。
そこで資源生産設備のコストと兵力に対するコストのバランスが難しいところだ。
だから、ある程度、内政資源設備の投資ばかり徹底的にやって、その後、数日は
兵力の生産だけということもある。
そんな時はかなりじれったい気持ちにさせるものだ。

城主の経験値は、秘境という手段と
武将のレベルアップという手段が二大柱となる。

特に後者の存在にかけるコストで成長速度が大きく変わる。
その点で廃課金者や重課金者は有利。
なぜなら、販売できる武将を沢山持っているからだ。
販売して銅銭に交換、それを白くじや取引によって
新しいカードを手に入れる。そしてNPC空き地に突撃する。
武将をレベルアップさせて城主経験値を得る。
武将カード⇒銅銭⇒新カード⇒レベルアップ⇒城主経験値という図式だ。
著者の場合は、一月2000円程度、言わば中課金者程度であるから
潤沢な武将は持っていない。

だが、他者に販売できないものがないわけじゃない。
それはランクアップした剣豪だ。
これを販売していくつもりなのだ。
けっこう育った剣豪を持っていないで、
二期目に突入してしまうプレイヤーが案外多い。
そこに需要と供給が生まれる。




イラストは語りかけます。

よしひさ
オンナぽくない?


大友
オンナぽくない?

さいか
オンナぽくない?

本願寺
オカマぽくない?

おぶ
ドイツ人?

すえ
ギリシヤ人?

小島
中国人?

はせ
スペイン人?

がもう
ロシア人?

わだ
オーストリア人?


熊谷
極悪人?

みよし
ほとんど鬼?

うじ
ほとんど病人?

つなたか
ほとんど猪八戒?

おおむら
ほとんどトムクルーズ?

なりまつ
ほとんどウルヴァリン?

清水
魁、男塾

森よしなり
気分はロックンローラーじゃん


あしな
「・・・3五金」

おだ
「甘いな、2七龍で王手だ」

ひらて
「信長殿、会議にも出ず。将棋?、頭が痛い」

かに
「ああ、北風が寒む」

あかし
「腹減ったぁ、金ねえしなぁ」

はちすか
「今川家に一斉砲撃、撃てえぇぇぇぇぇぇ!!!」

今川氏
「うわぁ、やめてぇ死ぬわ」

はしば
「あっかんべぇ。柴田!、おまえ人間じゃないだろ」

しばた
「なぜ、分った?・・・。てか、何でシロクロ?」

有馬
「はい、チーズ」カシャ

うすき
バッターボックスに入りました

安藤
ラジオ体操第二

円城寺
背面高飛びジャ~ンプ、と見せかけてかぁらぁのぉ~昇龍拳!

戸田
「やっほ~ぃ!」


あまこ
(おまえ自身が大奉仕だったわけだが・・・)

雨森
「す、好きですねん、付き合ってください」

大熊
「ちょっと、待ったぁ! ワイも梅ちゃん好きやねん」


梅
「ごめん、他に好きな人がいるのよ。さようなら」


ふるた
「ねぇ、お茶しない? 暇なんでしょう」

豪姫
「あら、残念。特武将以下の殿方はお断りよ」

つるひめ
「あなただって上武将でしょう。身の程を知りなさい

瀬名姫
「レベルの低い話ね。クスw」

江
「城主から人気があるかどうかじゃない?」

つがる
「何をごちゃごちゃと? 若者よ、夕日に向って走るのだ!!」

いけだ
「ああ、馬鹿が一人いる」

くちき
「いがみ合ったり、いくさよりも囲碁で、まったりと」

直江
「えw、五目並べしか知らないのに」

なおかつ
「五目並べだったら、ボクにも出来るよ」

こまひめ
「笛でも奏でましょう」

うきた
「拙者は踊りましょう」

竜造寺
・・・見てるだけ

おくに
「踊りなら私にお任せあれ~♪踊りは楽しいよ」

特今川
「踊り?、そんなもん、するか。アホか」

極おだ
「今川義元殿だな。死んで貰うぞ!」

上いまがわ
「違うねん。ひと間違いやねん。義元じゃなくて吉本芸人、ほな、踊りでも見せましょうか」

上はるのぶ
「ああ情けない。三国同盟破棄、いつか攻め込んだろwww」


天もがみ
「攻める? そもそも今川家などIXAの世界には存在せぬ。時代は最上。ざまあ伊達」

上まさむね
「もうね。呑まずにやってられないっちゃね。ヒック、なんでだぁ、東西戦で負けたから?」

くろた
「別にウチはいいけど、そもそも人気なかったし・・・」

天いしだ
「僕の推理が間違っていなければ、これは徳川家の陰謀。なぜなら一度だってレギュラーから外れていない」

天とくがわ
「キミ、それって偏見。実力っすよ。ほら、木村拓哉似で格好いいし、天下統一したし・・・」

秀頼
「嘘を言うな、天下統一したのは父上でござるよ」

極いしだ
「歴史の捏造歪曲、許せぬ。刺客を送るしかあるまい。あの者を呼べ!」

極やぎゅうせき
「・・・斬る!」

極ほんだ
「ここは俺が相手をしよう。大勢の城主達の天上くじの無念を思い知るがいい・・・」

極たけなか
「確かに、天上くじで柳生石舟斎ではがっかりですよ」

太田
「おまえが言うな」

特きむら
「左近さん、正則さん、黒官さんも・・・」

あまごさねひさ
「・・・・・・ゴルァ、運営」

いくさぶる
「金くじを引けばいいんだワン」


ながの
「いやいや、それはノーサンキューじゃよ」

かきざき
「無課金だから意味があるんでごんす」

やまな
「やだなぁ、貧乏人は・・・。運営さんだって慈善事業じゃないんだぜ」

うがくさい

「フフフ・・・、運しかない人生だったくせに、IXAの世界も運だけ。槍衾が無ければ何の価値もないクズカードがホザくな」


武田鉄矢
「武田鉄矢という者だ。有楽斎よ、人という字は人と人が支えあって出来ているんだ。人は腐ったみかんじゃない!」

柿崎
「俺達が間違っていた。金八先生!!」

霧隠
「騙されるな。あれは武田鉄矢ではない。武田勝頼だ。お前のやったことは全部お見通しだ。俺の写輪眼をナメるなよ」

と続きはまた来週。







東西戦終了、刷新。

まぁ、結果から言えば、こんな感じw
東西戦報酬

島津家、無傷、防御してくれた人、ありがと^^
味方側

敵城、ぼろぼろ。
敵側

圧倒的勝利
戦功勢力

これだけ差がつくとは・・・。
おそらく戦力的に西軍の方が上。

天下勢力

戦功上では明白に西軍有利だろう。
ランキング順位はジャンケンみたいなもの。
本当の実力を反映していない。着眼は戦功。

このような結果になったのは・・・。
やはり各国の協力体制であろうね。
言い換えれば、コミュニケーション
西軍も三ヶ国が協力して、何処か一点集中すれば勝機はあった。

この戦いにコールドゲームがあるのも頷ける。
流れがある方は、どんどん攻める。
負けている方は、モチベーションが低下する。
差が広がる、スパイラル現象である。

ゆえに、島津家が北条に対してまたは、長宗我部が上杉に対して連携していたのは、
この為なのだ。正直、上杉を攻略するならば長宗我部の方が楽だろうし、その逆もしかりで
長宗我部が北条を攻略するならば島津の方が楽だ。

なぜなら、島津家の砦の部隊は20にも満たなかったし、
長宗我部の砦1は一撃で負傷者が出ていた程、薄かったからね。


注意事項。

★刷新で名前もリセットされてしまうせいか、
ハイエナが多かったのが残念だ。
この場合のハイエナとは最後だけ、戦功を独り占めするために攻撃を加えるという
意味ではなく、楽をして戦功を稼ごうとする人達。
ソロ突撃で、陥落を前提にして無謀にも攻撃を繰り返すのはまぁ良いとしても、
合戦での負傷者が大量に出た後に、陣を払う苦労もなく、砦内の敵兵を叩くわけもなく、
ただ戦功を欲しさに猛撃するのは、如何かなものかと・・・。



小熊は来期はどこへ?

とりえあえす、島津か最上

だと思うw

島津を選ぶのは、地理をよく分っているからだ。
また最上で新鮮な気持ちでやるのもいい。
ただし、最上には少々の懸念材料がある。
それは伊達の消滅、同じ東北繋がりで、伊達民達が最上に来ないか、
それが心配だ。ゆえに少々悩んでいる。

そして第三の選択をするかもかもw


刷新告知

金山って何よ?
まあ、いいかw

で、最終戦を終えて

春の小熊:全体格付け

戦功2位、攻撃58位、防御1位、人口260位、総合1位

まぁ、あれだ、自己満足だね。
(゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)ウンウン!! 

で、来期の名前はどうするかなw

候補は、森の小熊、高原の子羊、雑魚一号、通りすがりA、通行人B、女優の田とかw
最後のは冗談ですけど、
う~ん、なんか、ないかなw
第二発見者とか、三次元大介、宮間あやや、・・・・




 



東西戦、一日目終了

銅銭
PCつけたら、こんな感じでしたw
銅銭がない。

そう言えば・・・・。
落札

落札してましたw
でも、おかしい。
昨日12万で入札してダメだったものが、
今日は10万でOK?
まぁ、何でも挑戦してみるもんですなw
元々このくらいの価値の武将だし。

朝倉義景


で、肝心な合戦の方はと言えば・・・・。
やはりマップが広大で現地に到着するのに4時間ほどかかったw
もちろん、陣破壊の裏技を使用して短縮したけどねw

それで島津軍のプレイヤーが集まりだしたのは夜。
4・5回の10合流を放ち、上杉家の砦2を見事陥落させる。
東西戦での一番槍をあげた。

激しい合戦


砦陥落

当初の予想は西軍有利であったが、
北条と島津の息の合った攻勢で上杉家の砦を攻略させることに成功。
北条軍が二つ砦を、島津軍は一つ砦を陥落させる。
前回の東西戦での対武田軍を彷彿させられる。

東西戦地図

さらに島津軍は長宗我部軍の砦を切り崩すが、陥落まで至らず。
正直、あと数分、時間があれば陥落させられたかもしれない。

10合流

なんと10合流からの一発目で勝利!!!
だが、本当は・・・島津軍の攻撃はシャレ。
まさか、勝利するとは思っちゃいないw
むしろ慌てたのは、長宗我部軍ではなく島津軍。

砦陥落寸前

惜しい!!あともうちょいだったぁ。

↓は一日目終了の長宗我部国1砦周囲状況
土佐国砦1

で、結果は↓こんな感じに・・・・誰だ?西軍が勝つと予想したのは・・・www

一日目の東西戦

しかし、勝負は最後まで分りません。
西軍はプレイヤー人口が多いので、当初の予想通り逆転出きる可能性はあります。
ゆえに油断大敵であります。

追伸:来期は、○○は浅井へ○○は足利へ行く予定らしい。
そして○○は島津か最上らしい。で、○○さんの本当の名前はひ○○○さんらしい。
こぐまは○○○軍曹(29)らしい。

それから、今更なんですけど・・・・
誰か島津家のハイエナルールを教えてください。
未だに分らないんだな。これが・・・。
プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
