

銅銭調整

今日の朝の締め切りで、朝倉義景12万で入札をしました。
本来ならば、相場として9万~10万程度。
であるから・・・。これは少々高い。
だが、他に欲しいものがなく。あっても高過ぎるという状況の中で、
まぁ、これなら、いいスキルも付いてるので悪くないかなぁ、
他に誰も入札してないし・・・なんて想っていたら、
落札できませんでした。多分、ギリギリのタイミングで誰かが入札したに違いない。
しかし、いいんです。あれが限界だから、
うまく落とせたら、↓のようにスッキリと決められたはず・・・。
金額は5万円で調整w

それで5万以上は持ち越せないので、
無理にでもスキルアップで消化!
黒田2
レベル7⇒レベル10まで、8万ほどかかりました。
運がいいと、3万ほどでレベル10になるらしいが・・・・。
ツイてないのかな。
それで白くじを大量に引いていく過程で、その副産物で、
山名、丹羽、清水、政康という材料カードを獲得。
その結果↓がこれだ。

前田利家
孫六

義兵進軍は、槍衾までは成功するけど、その先が・・・・。
ああ、大変だよね。このスキル・・・。
8%を成功させて、その上14%を成功させないといけない。
どんだけぇ・・・。
今回はダメでした。

内政
上は小熊の経済状況。

東西戦

今回の下馬評では西軍が有利とのことだ。西軍には伊達家、上杉家という二大国。
それに加えて修羅の国、長宗我部。だが、何事もやってみなければ分らない。
東西戦_convert_20120913191144_convert_20120913191608

・・・というわけで、兵力生産中・・・
前回の合戦で消耗が激しかったので完全回復まで相当時間がかかる。
この際、鉄砲なんて作っている余裕はないね。
兵力生産中_convert_20120913191223

ポイントは、敵の拠点18箇所、味方の拠点6箇所に陣を貼る。
そして、それらに加えてバックアップ陣だね。
周知の通りだが、マップが広大。
だから高速部隊が大活躍となるわけだ。
しかし、二時間、三時間の遠距離を繰り返すことになるから、
陣被りは酷い痛手かもしれないね。

-----------------------------------------------------------------------------

んで、気になる取引で、出品してたカードを確認すると・・・
ちなみに、これ不要になったランクアップ用カード。
取引8
想像していたより、ずっといい値段が・・・。
一応守秘義務がありますので、お見せしませんが、
刷新前、合戦報酬を貰って銅銭が市場に多いのでしょう。
つまり、インフレかw
正直、今取引で出ている価格は高いので、スキルアップで消費してしまうのが
ベターかもしれない。けど、けっこうな金額なのでそれも大変だね。
困ったもんだ。

「取引」を見るのも面白いよねw

取引1
・これは何かの祭りですかね?
よく分りません。悪戯?


取引2
・前田慶次に17万ですか。高い気がするよ。
銅銭を消化するとか、直江兼次が居れば、これもアリかと思うけど・・・。


取引3
・だいたい素の場合だと、4万から5万程度だと思ったけど、
成長すると、けっこうな値段になるんだねw
ただ、ここまで成長させるのは、正直、大変だよね。その報酬としては適正なのかな。


取引4
なかなかいいね。入札しようかしらw一応天だし。


取引5
これもお手頃な価格。でも折角だったら、朝倉義景が欲しいな。


取引6
実戦向きではないけど、陣取り出兵なら向いているかもね。
でも、中途半端な気がする。合成材料としても高いし・・・。

取引7
極でランクアップしていいのは、黒田官兵衛ぐらいかな。
正直、天真蘭丸レベル10が泣いている。つーか勿体ない。
ただ、まったり、ゆっくりプレイするなら問題ないが、
セットミスがあったら少々イライラするね。

現在の成績は・・・・。

おかげさまで、小早川隆景・・・さようならノシ
さよなら小早川


さて、刷新報酬確定合戦が終了したところで・・・・。
全体格付けを見ていこう。
こんシーズンは、けっこう頑張った気がする。

戦功P、全体格付け2位、やったねw

戦功ランキング

だが、攻撃Pは50位。
つまり、空き巣狙いが多かったということだね。
攻撃ランキング

そして兵力を温存して、防御での合戦に使用する、結果1位。
防御ランキング

んで、総合Pはこんな感じです。
総合ランキング

プレイスタイルは人それぞれだが・・・。
ポイント効率を考えると、このパターンがいいかも。
所詮、攻撃で勝利をするためには、指揮兵力のある武将を揃える必要がある。
けれども、防御の場合はそうではない。
コストパフォーマンスやスキルのいいものを使う。
そうすることで、フルコスト防御力を最大限発揮させる。
天極武将は無くても勝てる。

結局、IXAとは数字を競うゲーム。
派手なCGも無ければ、アクションも必要もない。
合戦は一秒で終わり、ペラの報告書が送られてくるだけ。
つまり『効率』の問題だよね。

資源生産⇒兵力⇒ポイント。
ゆえに、中級兵で上級兵を倒していくのは、ホントはいい作戦なのかもしれない。
だが、面倒だからやっていないw
合戦の勝敗は、ただ勝ち負けが決まるのではなくて、ある意味レート。
兵力⇒ポイントへ変換するレートでもある。
勝てば、いい条件でレートが出来る。負ければ、悪い条件でのレートとなる。
しかし、時間があまりないプレイヤーは、とりあえず兵士を消化するために、
無謀にも突撃を繰り返す。もはや勝ち負けではない。
それも別の意味での効率なのだろう。

合戦での防御側の思考として、
敵襲が単独か合流か、推測する。ココが一番大事なところ。
そして勝てる条件の時だけ、武将をセットをする。
ソロならば、2部隊以上セットすればほとんど勝てる。
もちろん、相性もあるから、敵襲の速度・距離・相手のレベル・人口などのデータから、
兵種を推測する。なかなか難しい判断かもしれないが、
相性を良くして出来るだけ損害を減らすのが『効率』というもの。

一番厄介なのは騎馬鉄砲。
うっかり馬かと思って、槍をたんまりセットしても、
簡単にやられてしまう。酷い損害。
だからシーズンの最後の方は、対抗して足軽鉄砲を用意しておく。
敵の強力な攻撃に対して、強力な防御力で対抗するわけだ。

そして、もう一つ大事なことがある。
資源生産⇒兵力への変換。
厩舎・足軽兵舎・弓兵舎・兵器鍛冶のレベルそして数。
小熊の場合は、厩舎7・足軽兵舎7・弓兵舎7・兵器鍛冶5があり、レベルは13または12。
そんなに必要あるのか、と思えるかもしれないが、
合戦をしながら兵士を生産するために数が多いに越したことがない。
言い換えれば、数は資源生産での速度。
だいたい4時間あれば、2万ほどの兵士(上級兵)が作れる設備がある。
もっとも2万とは陣屋の容量であるから、それ以上も可能。

けれども、効率とかポイントに拘らない人もいる。
他のプレイヤーとチャットを通して和気藹々と楽しむのいい。
平手政秀に義兵電光を追加スキルで入れるのもいい。
合戦時に領地の旗で、文字を作るのもいい。
姫武将や有力武将を集めるコレクターもいい。
それがプレイスタイルだからね。
所詮、自己満足のゲーム。

まあ関係ないけど・・・将棋倶楽部24 某三段さんに勝利^^

互いに悪手が多かったけど、まあ、勝てたからいいかw


くじ運がいいか、悪いか、・・・主観の問題だね><;

天上くじの前に、前座として炎。
な、なんと極、本多忠勝。やったね・・・。

あたり本多

が、本番の天上くじで・・・・まさかの・・・・

こんなもんですw

あんまりショックだったので画像も取り込めず><

立花宗茂(2枚目)は売ってしまえばいいとしても、小早川隆景・・・。
なぜキミがここに居るの?
まあ、どこか遠い場所で幸福になっておくれ、
と言っても取引は閑散とした状況、
いずれにせよ、二つともリリース決定!!

しかし、本多忠勝と立花宗茂を引いたと思えば、まあ悪くないかも、
と自分を慰めてもみるものだが・・・。
天が欲しかったなぁ。

ひと月に2000円ほどの予算にIXAにあてているわけだが・・・
金くじで天を引くなんてことはないので、
あとは来期に銅銭をためて、取引で落とすという手段しかない。
しかし、いったい何時になるか、分らないw

また新鯖でプレイでもするかな。
正直、新鯖は面白い。初心者が多いし、簡単に上位に入れるからね。
それとIXAはハンゲー、ミクシィ、携帯とパラレルワールドのおかげで
プレイヤーが拡散したためか、人数が少なくなったという理由もあるのだろう。

とりあえず、剣豪を育ててしまったので、来期は一ヶ月程度はプレイするかなw
けれども、次の36鯖は偶数鯖なので・・・・
う~ん、なんとも・・・。

刷新報酬も近いので・・・・極武将ランキング

・天武将なんてほんの一部のラッキーマンしか当たらない。
つまりほとんどが極だね。(天上くじの場合)
しかし、極武将にも当たりハズレがある。
それを5ランクで分類してみる、もちろん、主観で決めるので、
異論は認めないw

いい武将  ★★★★★

羽柴秀吉 直江兼次 毛利輝元 立花宗茂 佐々木小次郎 加藤清正 真田雪村

ややいい武将 ★★★★

石田三成 本多忠勝 前田利家 上杉景勝 黒田長政 浅野幸長 朝倉義景
井伊直虎 今川義元 結城秀康 本多正信

普通      ★★★

真田昌幸 足利義輝 前田慶次 雑賀孫一 宮本武蔵 島津義弘
柴田勝家 武田勝頼 小西行長 明智光秀 柳生宗矩 柿崎景家 本多富正 森蘭丸
蒲生氏郷 

やや微妙な武将  ★★

豊臣秀頼  茶々 上杉謙信

嬉しくない武将   ★

柳生石舟斉 竹中半兵衛 島左近 福島正則 小早川隆景 服部半蔵 黒田官兵衛 

■攻撃武将は指揮兵数がポイント、防御武将はコスパそれらにスキルを加算する。
砲のスキル武将はシーズンの前半はあまり使えないので、
少しポイント減らざるおえない。

対武田戦二日目、ああ、まったり~

まあ、平和なもんです。
つーか、あんますることもないので、
陣破壊ばかりしていました。

ただ朝と言っても昼間に近くに本城への攻撃が・・・・!
当然、たぬき寝入りの戦術w
たぬき寝入り2

それで本体が来たので、フルコスト防衛発動!!ラジャ~
たぬき寝入り

夕刻、合流攻撃をしっかり受けて、ありがと~
溶かし愛だよw
有力武将の大半が寝込んだよw最後の攻撃はHPが残り5だったもんね。
あぶねぇあぶねぇw
合流

それで調子に乗って、とち狂って地雷ふむ。
いつもパターンだね。これが・・・
HP26まで低下、ダメじゃん。反省一時間半だねw
とち狂って自縛w

20:00頃の城下の様子。
さて、風呂でも入るかなw
合戦二日目の様子。

合戦期間中ですが・・・。

開戦後、十時間後の様子。
合流攻撃があるのでしょうか。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
開戦後12時間経過後

見事に炎上です。泣けてくるねぇwホント。
敗戦国だから、上位に入ってもなw
炎上

ちなみに火はシーズン後半からストックしてます。
現在35枚、多いか少ないか、分らないけど・・・。
火チケット


そんで、もはや落とせる出城もあんまないんで、
武将の特訓で、8933に突っ込んでみたり・・・。
頑張って上げているけど、この程度w


---

記憶に間違いがなければ・・・・報酬確定最終戦のような・・・・。
もっと激しい合戦になっても良さそうだが・・・・。
まあ明日もあるさってことかなw

なんだが眠いやパトラッシュ

対武田戦準備期間

武田
まったりぷれいですね。はいw
どうせ負けいくさですからねw

だが、『報酬』の面から言うと、競争が厳しい。
ソロプレイヤーのKさんやTさんという猛者がいる。
それに加えて、開戦日が日曜日なので、プレイヤーの数が多いと思われる。
従って合流・加勢が増える傾向にあるわけで、ソロとしては少々厄介だね。
また攻撃側の武田さんの出城も資源も充分にある時期なので
簡単に落とせる出城も少ない。ソロ同盟のベスト10入りも赤信号かもしれない。

様子

上記は出城状況です。左が砦のナンバーで、右が出城の数。
う~ん、東南に偏っていますね。
逆に言うと、島津家は東南に弱い?ということかな。
コミュケーションがちゃんと出来ている国は、一極集中で出城を展開する場合もある。
だが、過疎鯖なんでそんな作戦をしているところはないのかもしれない。
ある意味リーダーシップが取れる人材がいないということだね。
正直、そういう人物は必要。その方が面白いからね。

-----

うわ~ん><
やっぱり四面楚歌w

大筒兵は要らないかも

やっていないクエスト

もうシーズン終了というのに、大筒兵の研究が終わってないw
っていうか、必要なかったかもね。
そもそも直ぐ壊れるし、高価だし・・・。
ゆえにホイホイ使えないw

破城鎚だが、こちらだと、まぁやられてもいっかぁ、てなもんです。
コスト比は、破城鎚:41に対して、大筒兵:302.なので7倍以上違うのだ。
(ちなみに、攻城櫓:63、この選択もあるかもね)
だから居留守だろうが、タヌキ寝入りだろうが、ぶつける。
ある意味、破壊されてなんぼだからね。挑戦することに意味がある。
つーか、合戦時は村ばかり狙っていたので、
通常の武士で充分間に合ったという背景もあるね。

攻城櫓それで、こちらは研究は終了させていたのだが、
一つも生産することなく終了。
なんのために研究費を投じたのか、分らないw

結局コストパフォーマンスを考えたら、大筒兵は高過ぎる気がするのだが・・・・。
どうでしょうね?

1.5武将リストアップ

来期に向けて、1.5武将を集めようと思ったわけだが・・・・
所謂、秘境用のためだ。
とりあえず、リストにしたい。(序・上のみ)

小島弥太郎
平手政秀
朝比奈泰朝
平野長泰
大友義統
明石全登
山名豊国
古田織部
有馬晴信

塚原朴伝
富田重政
丸目長恵
種子島時尭
九鬼嘉隆
村上武吉
安国寺恵瓊
片桐且元
筒井順慶

以上18人、あと二人居れば、デッキアップせずとも
5部隊を出すことが出来るが・・・。(1.5×20=30)
しかし、デッキアップはする予定なので、そこまで徹底することはないw
だが、ある程度、集めておいた方が戦略上の差別化という意味では
良いはずだ。

で、
サブ鯖で取引で落札を試みるわけだが、
ちょいと時期が遅かったようだ。
1.5武将の在庫が薄い。しかも高いw
まあ、皆さん、考えていることは同じで需要と供給の関係なのでしょう。
10件トライするも落札は3件まで・・・・
もう少し奮発しないとダメかもしれない。
しかも統合まであと10日。
う~ん、結構厳しいかも。

が、
よくよく考えてみれば・・・
デッキアップすれば、2.0武将でもいい。
(2.0×20=40)

それで結論としては・・・
つまりこういうことだ。
2.0以下の武将の集めれば良い。
逆に言えば、2.5以上の武将を排除すればいいんだね。

それを60枚揃える。(ただし、4枚重複してはいけない)
すると、一日三回転が可能。

義兵進軍が何気に・・・

佐竹義兵
さて、いくらで売るかな。
自分で使ってもいい。
ボジションとして第三軍、攻守で使っていく。

今は、アタッカーは「極」、ディフェンダーは「特」
そして兵力のホルダー兼ランクアップ材料が「上」という分類が構成上ある。
だから、なかなか攻撃としての出番がないから、悩みどころかもしれん。

来期に向けて・・・

所領3331を取得にするのに、一番効率的なメンバーを考えてみた。

細川幽斉
剣豪、兵力が武将並に積めるので最適、(上)塚原・丸目・富田だと少々が器が小さいなので
火力的に厳しいかな。もっともランク4や5ならいけるかもしれないけど、偶数鯖では厳しいですね。
それから、剣豪には珍しく馬の統率力が高いので、ココを上げるの上策かな、と考えるわけで・・・
統率力で20%アップできる。

柳生
一方、こちらは馬が苦手、そう言う意味では相性がいい!?かもw
槍を上げるのベストでしょうね。こちらも統率力、20%アップできる。

羽柴
疾風怒涛、義兵、電光、すべてレベル10。全攻撃力14.5%アップできる。
これは大きいでしょう。
ということでメンバー入り。

黒田長政
そんで、こっちは義兵、電光で全攻撃力8.4%アップ。
だが、イラストを貼ってから気がついたが・・・
ウチには、二軍のエースが居たことを思い出した。
その名前は立花宗茂。ただし、彼は義兵の代わりに疾風迅雷を持っているので、
8.5%しかアップしない。そういう意味ではそんなに代わりないかもw
ま、どっちでもいいかな。ただ、統率の面で考慮すると、立花の方がいいような気がする。

秀吉と黒田で合わせて・・・22.9%アップ。
3331獲得戦力は・・・124,800。
つまり10万ちょいあれば、いけそうだね。
それから剣豪二人の攻撃力で3万程度は引けるでしょう。
(もちろん今はそこまでの力はありませんw)
で、7万ほど・・・必要。
兵力で言えば、7000人弱かな。
いやいや統率の影響があるから、もっと少なくても済むはずだ。

いずれにせよ、東西戦の後にこっそり
実際に下級兵を載せて実験してみるかなw
結構、内政をやりながら、兵力を貯めるのはシンドイし悩むんだよね。
レベル16になっても兵力生産が追いつけずに・・・というパターンもあったりなかったり・・・

対毛利戦

個人戦功 獲得戦功 46,817 順位 2位 
同盟戦功 獲得戦功 46,817 順位 5位

合戦情報
合戦報酬として以下の物を獲得しました

・合戦報酬
合戦に参加した褒美として、大殿様より「銅銭1,000」を賜りました。
合戦に参加したことにより「城主経験値50」を得ました。

・個人報酬
合戦への貢献により「城主経験値 320」を獲得しました。

・同盟報酬
同盟報酬として、我が同盟に「銅銭50,000」が与えられました。
同盟員で山分けし、「銅銭60,000」を獲得しました。

ランキング

久々の5位入賞です^^6万は大きいですよ。
6位との点差は2025、僅差でした。
最後の方は、4位の人を含めて、三者の争いが厳しかったです。
ゆえに楽しいのでしょうw

最終時間近くに焦って自爆。
22

見事に作戦成功。
無題6

やはり時代は、騎馬鉄砲っすね。
最終も期待です。

合戦前夜、負け確定

無題1

防衛=敗北の原則
まあ、ソロなので宣戦布告しているけど、
こればっかり半分運みたいな世界だよ。
さてはて、結果はどうなることやらw

無題2

いつもの四面楚歌だしw
合流怖いよw

刷新、29.30統合

【ワールド29、30】
■最終合戦
9月8日(土)10:00 ~ 9月11日(火)2:00
■刷新報酬配布のためのメンテナンス
9月11日(火)
■刷新のためのメンテナンス
9月18日(火)~19日(水)
------------------------------------------------
日程が思ったより、はやw
それに向けて剣豪の特訓をやっております。

柳生宗矩 ★1Lv11 ←ココ最優先で上げています。
細川幽斉 ★3Lv16
細川幽斉 ★3Lv08
宝蔵院胤栄★3Lv10
宝蔵院胤栄★3Lv00
宝蔵院胤栄★1Lv18
塚原卜伝 ★3Lv07
塚原卜伝 ★2Lv19
塚原卜伝 ★2Lv17
丸目長恵 ★3Lv07
丸目長恵 ★3Lv00
丸目長恵 ★2Lv15
富田重政 ★3Lv03
富田重政 ★2Lv20
富田重政 ★2Lv19

ちなみにサブ鯖でも育成しておりますが、
販売用なので省力。
本当はもっと時間があると思っていました。
ちょい失敗したかなw

剣豪のレベル上げる目的:
①所領取得のため
②城主経験値を取得するため
③合戦時に少ない兵力を補う
その意味ではスゴク、重要なことなんだな。
プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
