

スキルの確率

本多剛撃

吉川元春が複数枚あったので、取引で売っても良かったのですが、
たいした値段にもならないので、合成することに、
本多忠勝は第三軍なので正直、どうでもいいかな、
という気軽な気持ちでクリックして見事成功!!

※画像に鬼刺が記載されているのは、
巻き戻しによるものだと思います。


鬼刺

で、次に山県昌景が・・・、
上記と同じ理由で、合成。

なんと鬼刺が成功
天みたいに指揮兵数があってコストがあれば面白いのでしょうけど、
こいつではなw


あんま意味ないよねw


とりあえず、レベル5にする。

鬼刺レベル5・・・つかえねぇw(コスト3だし)
鬼刺レベル10×4なら美しいんでしょうけどね。
でも、まあ、なんかしらスキルが埋まってあった方がいいんで、
いいかな。

正直、挟撃の方が良かったねw



【そう言えば・・・】

豊臣スキル


鉄壁の備え2

この二つのスキルは、レベル10にすると600ほどの値なんだけど、
前者は極武将のスキル。後者は特武将のスキルだけど、
よくよく考えてみると、ぜんぜん違うんだよねw



シャー

「当たらなければどうということはないのだよ」

君臣豊楽は、一部隊4武将として、15%4にしても60%、
鉄壁の備えは、40×4にすると160%になり、
60%と160%の差は大きいよね。

けどね、堅陣、守護という安価なスキルだと、

ケロロ軍曹4

「当たってもどうということもないのであります」


くろた


「その分ランクアップすれば強くなるぞ」



通行人B
「それはダメだ。回転率が下がる。
金の力で禁断のRMTでもやっちまうか」




白井黒子

「ジャッジメントですの」



戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

いくさ中級者講座(攻撃側)

>いくさ中級者講座、参考になったぞ。

>防御側は、分ったからさ。

>次は攻撃側で教えてクレヨンしんちゃん。

という書状をいただいたので・・・。

カキコしてみたい。

もちろん、吾輩の偏見と主観的な立場で語っているので、

間違っているかもしれんがねw

★先ずポイントとして

①出城を出すタイミング、場所
②防衛陣を出す。
③生活スタイルに合わせてターゲットを絞る。
④陣の数は戦功に正比例する。

【出城】
実はもっとも大切な事柄。ここを疎かにしてはいけない。
しかし、同盟の方針があるし、勝手に当局に決められている場合も
あるから、その辺はケースバイケースだね。

アクティブにいける人なら、砦1がお勧め、当たりは一番キツイように
思えるが、その分楽しめます。出来れば有力な猛者達が居る場所がいいですね。

それらか、敵側の有力ランカーの城や上位にある同盟の盟主の城の近くの
砦は出きるだけ避けるべきです。
これは、合流攻撃の被害に遭う機会が多いためですね。

防衛側の大同盟、少数同盟の違いこそあれど、
先ずは、防御兼攻撃をあわせた場所として、盟主の近くの砦は一番都合がいい。
まったりしている同盟であれば、あるほどその確率は高い。

同盟内での有力者達は、盟主を守るために防衛陣を一つや二つ張っているからだ。
そこを起点に攻撃を開始するのが、一番手っ取り早い。

また、出きるだけ、敵側の攻撃を避けたいならば、遠方の砦を選択するのも
手法の一つだ。しかし、そんなところにも、防衛側のランカーは必ずやってくる。
どこに逃げてもダメ。しかし、同盟の合流攻撃の数は、若い数字を持つ豪族砦から
比較すれば、それほど多くはない。

危険な豪族砦は4。砦4に合流場所として定めている同盟がいたり、
ローカル同盟としては、その場所が中心ポイントになっている恐れがあるのだ。

また、出城を展開したら、レベルアップを必ずすること。
けっこう忘れている人が多いし、レベルアップするまでの時間もかかる。

【防衛陣】
出城を展開したら、防衛陣を出そう。
最低でも二つ以上は有った方がいいね。
吾輩はいつも東西南北の4方角に出している。
しかもレベルアップもさせる。
まあ、そこまでやらなくても、
出城を出して、隣が空白地になっているならば、防衛陣を出した方がいいね。

なぜなら、そこに敵側の陣が出来てしまう可能性があるからだ。
それだったら、自らの陣があった方が危険度は少ない。
それに、その陣は敵側に破壊されてもかまわない。
(たかが、50の戦功だし、その程度ならば誰も文句は言わない。)
一時的に、敵の攻撃を遅らせるための手法に過ぎないからだ。

また、戦力的に余裕のある人ならば、
そこを起点に敵側の陣を破壊することも出来る、つまり有効な拠点になる。
まあ、そんな風に活用できれば、『必殺掃除人』の称号を与えようw

それから理想を言えば、位置的に
豪族砦、出城、出城とあり、防衛陣、防衛陣、防衛陣と、
厚みがあると、尚いいのだが、そこまで徹底している同盟は皆無かな。
29-30鯖は過疎鯖だからねw

逆の立ち場で見ると、少々厄介なのだ。
本来ならば、開戦と共に攻撃したいところを、
防衛陣があることで、少々遠い出城を叩くのは、面倒なのだ。
ならば、別の砦を狙っていた方が良いという結論になる。

吾輩が知る限り有力プレイヤーほど、防衛陣はしっかり出しているね。
その意味では、有効度は高いんだと思うぞw

【ターゲット】

ソロで頑張るならば、村がお勧めだね。
攻略の仕方は人それぞれだが・・・。

一番初歩的な戦術は、合戦報告書を見て、活動していない人を選ぶ。
そんな人の村には、兵力はないはずだ。(もちろん、例外もあるけどねw)
先ずはノック。怖い相手ならば、二度ノックする。
または、兵器ノックをすると良い。
破城鎚で、ゆっくりと攻撃する。それで無血ならば、INしていない可能性が高いわけだねw

それから、一斉攻撃という手法もよくある。
しかし、同じ村の所有者といのが、前提だねw(当たり前)
A村、B村、C村、D村、と時間を合わせて同時着弾で攻める。
例えば、
A村には一軍。B村には二軍。C村には高速兵器①。D村には高速兵器②。
または、ダミーを使う方法もある。
A村にはダミー。B村にはダミー。C村には一軍。D村には二軍。
もちろん、敵側が兵力を置いてある可能性も充分にあるわけで、
言わば、少々博打的かもしれない。
だから、なるべくINしていない人を選ぶ。

さらにレベルの高い人になると・・・。
ノックキャンセラーを使う。(吾輩はそう呼んでいるだけ、アタックキャンセラーでもいいw)
これは隣のマス目に到達できる速度が2分以内の高速部隊を持っている人ではないと
使用できない。
一発目のノックから十数秒、間隔を開けて二発目の本攻撃を発射する。
そして、即座に一発目のノックの状況を判断してイケルと判断すれば、なにもしない。
(二発目の本攻撃はそのまま村へと進む)
ダメだと判断すれば、攻撃を中止させる。

相手側としたら、二段攻撃に見えるかもしれないし。
相手側が存在しないならば、無血であるから、問題ない。
この場合、
状態ランプを確認すると便利。
{攻撃}{移動}{敵襲}という表示だ。
最初は{攻撃}という表示しかない。
ところが、ノックが村へと到着すると、
{移動}という表示に変わる。それは村に敵側の兵力がないという意味だ。
しかし、{攻撃}という表示が消えて{移動}という表示も出ない場合、
これは村に存在する敵側の兵力によって壊滅させらてしまったことを意味する。
そこで、攻撃でのキャンセルをクリックする。

(ただし、移動という表示が最初から出ている場合、合戦報告書で確認しないといけない
ので、二発目での発射でのタイミングはある程度、時間に余裕が欲しいね)

まあ、他にも幾つかの戦術はあるのだが・・・。
本題とズレてしまうので、ここまでにしとこw

『村』と言っても、それぞれ種類がある。
合戦の中心地にある『A村』
誰も来ないような辺鄙な場所にある『B村』
有力プレイヤーが所有している『C村』

先ず『A村』は、競争相手も多く、早く落としたいところ。
次に『B村』は、競争相手も少なく、都合のいい時に落とす。
さらに『C村』は、有力プレイヤーでも夜は寝ます、
従って、ねらい目としては、24:00以降。寝込みを襲います。

それから、プレイ時間が短い人には、
ターゲットの場所から少し離れた場所に陣を張ると良い。
あまりにも近い場合、破壊されてしまう恐れがあるからだ。

その場合、既に廃墟になってしまった城や村の隣にベタ付けして
おくと、何故かあまり破壊されないらしい。
多分、ターゲットにされた人には、自分とは無関係に思えてしまうから
かもしれない。(都市伝説)

また、前日の夜から、開戦までの間には10時間ほどある。
その間を有効活用したいものだ。
そこで、遠距離砲を放つ。狙いはターゲットの近くの☆1の空き地だ。
(しかし、レベル30に達していない城主は、秘境に送るべきなのだろうけど)
少なくても5ヶ所に陣を張れるのだ。この手法を使わないの損だね。
自分が寝ていても、武将カード達はしっかり仕事をやってくれるw
これならば、遠い『B村』にも届くかもしれないね。

【陣の数】

一言で言えば、多ければ多いほど良い。
たとえ、敵に破壊されても、たった50の戦功。
大したことではない。それ以上に稼げば良いのだから。

むしろ、何処かの大同盟の盟主があっけなく落ちたりw
復活して陥落して、復活して陥落して、意味なくそんな繰り返しをする
城主よりは、マシだろ?

陣が増えれば、合戦に参加できるチャンスが増えるわけだ。
そもそもこのイクサというゲームのメインは、合戦にあるのだから、
他人よりも、合戦が多い方が楽しいに決まっている。

もちろん、農民という存在もあるだろうが、
それでは本来のこのゲームの楽しさの半分しか味わっていないに等しい。
だが、プレイスタイルは人それぞれだから、是非もない話だね。

だからと言って、自分の城の周囲に、必要以上多くの陣を出している人がいるが、
あれはむしろ、敵を呼び込んでいる行為に等しい。
陣破壊で戦功50と言っても、その数が10にも成れば、合算して500の
戦功を敵側に与える結果となる。ある意味、村一つ程度の損失だね。
そういう人は売国奴と言っても差し支えないw

だが、所詮ゲームであるから、そこまで批判はしないが、
まあ、ほどほどにしてね。という感じかなw


オマケとして
【盟主落とし】


最近ではソロばかりなので、流行の落とし方を知らない。
ただし、ねらい目ならばなんとなく分りますよ。

下手な軍師よりも、まだマシかもしれないw

一番のポイントは、同盟ポイントですね。
(ああ、言葉が被ったぁwww)
だから、ソロ同盟でもOKで、落とせば美味しい(はず)

同盟ポイントが多い同盟の盟主さんで、尚且つ、合戦が得意ではない同盟。
ランキングで言えば、10位前後なんていいかもしれない。
農民同盟みたいな存在ならば、イケルかもしれない。
やる気のない盟主なんだけど、同盟員が頑張っているようなw
同盟ポイントが溜まっていそうだねw

攻撃側の頑張っている同盟の盟主さんなんてのは、
前日に、掲示板に○○○に合流するよ、
という感じで、防衛側の盟主さんのリストアップされていたり・・・。
そういう同盟は活発的だね。

しかし、必ずしも、盟主落としが成功するとは、
限らないし、消耗した兵力に比べて戦功が少ない場合だってある。
そこは軍師の力量次第でしょうね。

いい軍師とは、最小の自軍の被害で、最大の戦功を得らることが出来る。
そんな軍師がいる同盟は、幸福だろうねw

吾輩が知る限り、信頼できる百戦錬磨の軍師は一人しかいない。
正直、任せて安心、な~んも考えなくても、
ほいほいと合流すればいいだけ、楽だねぇw勝率99%。

しかし、実際のところ、そんな軍師は滅多にいないのだが・・・。
普通の軍師はすごいプレッシャーがあるだろうね。
負ければ、責任重大。勝ってもあまり感謝されないw。
だから、皆、誰もやりたがらない。
「アイツのせいで、兵力が大損した」なんて思われたくないもんだねw

失敗するかもしれないから、上武将で誤魔化そう・・・・。
剣豪を乗せたり・・・。
三人だけの部隊であったり・・・。
「おいおい、信頼性ないじゃん」とか思っちゃうんだよねw

合流にも一つのルールがある。
武将4人。最低でも兵士8000。中級兵以上の兵種。
これが最低のラインだ。
軍師だって、4合流だから勝てるだろう、
なんて思っていたら、兵力が少なくて負けることだってあるわけだよ。

それって、誰のせい?

おまけに同盟の雰囲気は悪くなるし、軍師の能力に疑問視されたり・・・
う~ん、なんだかなぁ、って感じだよねw
そんな時は、ダメ元で信頼して、どーんと任せる。←ココ大事なところ。

逆に、本当に危険だなと思えるならば、
「ここは降りるわ」と言えばいい。
別に強制的に合流しろ、とまでは言わんだろうからねw

それから、合流して、敵側の盟主の城を落としに行くわけだが・・・。
一発目である程度の展開が読める。

帰還部隊の残存HP:相手の戦力
HP「37」:こちらの「1倍」
HP「29」:こちらの「1.25倍」
HP「23」:こちらの「1.5倍」
HP「16」:こちらの「2倍」
HP「9」:こちらの「3倍」
HP「0」:こちらの「4倍」以上(武将負傷)

あとは自分達が持っている兵力と相談だねw



(誤字脱字は後でチェックします)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

いくさ中級者講座(防衛時)

どうせ負けいくさなんで・・・。

防衛時のランカーの基本戦略をカキコしておこう。

つまり狙い目ですな。

最初は、レベルが低く、人口がほどよく、戦功を稼いでいない城主が美味しい。
(そうね、レベル24以下、人口は2500まで、戦功は0に近いほどいい、
ただし、これは経験がものをいうので場数をこなしましょう)

そして、もっとも重要なことはアクティブか、
そうではないか、ということ。

居留守ってこともあるし、一発目のノックは勝利しても
主力部隊での攻撃では、大きな敗北というのは、
誰でも経験したことがあるだろう。
まあ、怖そうな人の場合は、ノック2回で様子を見るのも一つの手法だね。

それから、戦局が煮詰まり、次第に自分の力では、(ソロでは)で落とせる出城も
少ない状態になると・・・。(暇になるw)
そこで狙い目なのが、モグラ叩き。
所謂、復活してくる出城があるわけですよ。
それを狙う。もちろん、合戦報告書と相談だけどね。
それと、もう一つは、エンドの砦を狙う。
簡単に言えば、生まれたての出城を襲うのだ。
耐久値が低いので、あっさり落ちる。

それで、生まれたての出城を狙う場所は4方角あるから、
それぞれ先に陣を作り、待機しておこう。
恐らく、そこには同じ国のライバル達が競って陣を張っているはずだ。
狙いは新規の出城。

それからがまた、一苦労する。
新規の出城は、早い者勝ちであるから、
直ぐに陥落させられてしまうので、
イケルと思ったら、直ぐに突撃させないといけない。

だが、場合によっては、レベルが低いのに兵力をたんまり持っている方も
いまして、それには多少のリスクがあるわけです。

以前、別鯖でレベル40だった頃、
大丈夫だと思ってレベル20程度の出城に攻撃したが、
完敗したことが、何度か、ありました。
まあ、合戦はレベルでするわけでもないんですよ。
合戦は、つまるところ数の勝負なので、
敵よりも数が多ければ勝てる。

ただ、それだけなんすよねw




PS
初心者の方に合戦でのコツを言っておこう(偉そうにw)

・アクティブなプレイヤーに攻撃しない。
(INしてない者を狙う)
・自分より各上、同等の者と戦わない。
・強い敵が来たら、逃げる(無血開城も恥ではない)

そうやって経験を積んで、勝てるか勝てないか、
その見極める力を養うこと←ココ重要。




戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

対最上戦戦、ちょっとだけ頑張ってみました。が、・・・。

緑間_convert_20121004022932
「島津の弱さをナメて貰っては困るのだよ。
本来は島津が連合になるべき存在だったのだよ、毛利の工作員め。だが、それも運命、宿命」(緑間)




厳しい出城状況
↑の光景は、初日の夕刻あたりの映像。頑張って午前中に少し陣を掃除したんだけど、
名声切れていて、空き地になってしまったんだよね。んで、敵が余裕しゃっしゃと来たわけだな。
う~ん、むしろ陣破壊しない方が良かったかもwそれにしても・・・・残念無念の状況。

「だから戦う前から分っていたのだよ。島津の敗北を」(緑間)



初日終えて対最上戦
46%:54% じりじり追い上げるけど、届かない感じだな。
根性見せろや誠凜(黄瀬)
「無慈悲な鉄鎚を伊達家にお見舞いするのだよ」(緑間)
破城鎚これは破城鎚かw似たようなもんやろ


うらない
それで二日目のうらない。
「最悪なのだよ、こんな酷いは初めてなのだよ」(緑間)
「これでいいのだ」(バカボンパパ)

誤字脱字は、暇があったらチェックしますので、よろ^^

宣戦布告だべさ!

最初の合戦の画面表示には、島津家は連合のように表示されていた。
だから、当然、連合≒攻撃、一応の安心を得ていたのだが・・・。
だが、ウィキで調べると、【投票直前の国別人口】とある。
で、急いで登録調査をしてみると、島津家は連合ではない。
はて? これは如何したものかと、
そんな経験は滅多にない。なにせシーズンに一度しかない出来事だからねw
しかも盟主ではないと、経験出来ない。
それで、10:00直前に同盟を離脱、そうしないと予期せぬ事態に対処できないから是非もない。
そして定刻で、合戦投票。
やはり・・・。最初の画面表示は『とりあえず』であった。
それで即座に宣戦布告を開始する。宣戦布告は何度かやったことがあるのでやりかたは
分っておりました。ただ、シーズン初っ端は初めてだからね。

・最初に上杉家に宣戦布告して、あと追加で二ヵ国にしました。
織田か浅井か徳川あたりかな。焦ってよく覚えてないw
だってほん十数秒の戦いなんだもんw
たぶん、同国で宣戦布告してくれた人が一人か二人居たんじゃないかな。
分らないけど・・・。同時に布告していたかもしれんね。
途中で、宣戦布告じゃなくて、浅井家に投票しちゃうし。
もう、場数やらないとダメだねw

宣戦布告だよw

んで、まあ、こんな感じで、いい感じじゃないかな。
連合は仕方ないにしても、武田以外は、宣戦布告出来たみたいだしね^^
つーか、元々、29鯖の島津家は宣戦布告するのが得意なんでしょう。

【ウィキより】
宣戦布告・投票期間
期間:合戦開始2日前のAM 10:00から合戦準備期間開始までの24時間
合戦投票日の開始、AM10:00に同盟の盟主が宣戦布告を行う。
先に相手国に宣戦布告した場合は攻撃になり、先に相手に布告されると防衛になる。
連合国は優先的に宣戦布告を実行でき、必ず攻撃国になります。
天下勢力格付の「9位と12位」「10位と11位」の国が、それぞれ連合国扱いとなり、連合国を「1」と数えた10カ国で合戦の組み合わせが決まります。
投票権はそれぞれの連合の格付上位の国のみが持ち、下位の国には投票権は与えられません。
初戦の場合は投票直前の国別人口で天下格付けが決定されます。←ココ重要です

んで、直前の各国の登録人数確認すると、
織田1199 
足利1313
武田1095
上杉1175
徳川1033
毛利1021
浅井1440
北条 937
彫塑 970
島津1104
大友 834
最上1971 でした。

連合は大友ー毛利、北条ー彫塑

まさにウィキ通りで、最初の画面表示は言わば
『とりあえずの表示で意味がない』
そんな画面表示に騙されてはダメってことです。

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
