

合成確率

最近は騎馬鉄砲で、ものすごく攻撃力のある方がおります。
吾輩もそういう人達に対抗すべく、足軽鉄砲を強くしてやろうかな、
と思いまして、とりあえず、加藤清正の強化ですわ。(いまさらw

加藤合成10
んで、レベル10が完成!!
おめでとう


が、そんなところを、言いたいわけではない。


合成履歴

ご覧の通り、
レベル5⇒レベル10まで13回という非常に少ない回数
で成就してしまったことですわ。


これってすごくない?



レベル5⇒6
先ずは、レベル5⇒レベル6
オール上武将です。まあ、普通。


6⇒7
それで少し時間をおいて、
レベル6⇒7
オール序武将で、確率一桁だね。




7⇒8
で、ここからがすごかった。
レベル7⇒8
オール序武将です。


8⇒9
で、直ぐに
レベル8⇒9
2回連続とは、ラッキー!


9⇒10
そして、まさかの。
リーチ一発ツモ
つまり3連続、合成成功!!
しかも、すべて序カードのみです。


時々あるんだよ。麻雀に流れがあるように、合成にも。

けどね、逆もしかりで、
合成成功確率90%を3回連続で失敗したことがある。
だけら、結局、何処かで帳尻があっている
のかもしれないですね。




戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

こぐま的スキル

・鉄壁の備え
鉄壁の備え

まあ、大した威力があるわけじゃないですよw
8%×5ですから、40%あっぷ分。

で、視点はそこじゃない。合戦報告書に記載したいだけw
なんか、ほら、なにも発動されていないと、寂しいじゃないですかw

ちなみに、防衛武将には、すべて鉄壁の備えが備えてあるw(ああ、言葉被っているしw)
しかも、鉄壁の備えは急なお客様にも対応できる全防スキル。
なかなかイケてるね。

・義兵電光
義兵電光

それから、こちらは速度+攻撃アップ。素敵なスキルですわ。
まあ、見た目を重視するなば、全部義兵進軍で並べたかったのですが、
予算が足りなかったんですなぁ。
とりあえず、これが1軍です。けど、2軍の方が速度も攻撃力も上なんだけどねw


スキルには、大きく二つに分類できる。知っていると思うけど。
攻撃スキルと防御スキルだね。もちろん、速度スキルとか、特殊なスキルを持つ武将もいるけど。
いろいろあって、何がイイのか、分らない。そんな人も多いじゃないかな。


こぐま的には、単純明快。
確率×攻撃(防御)上昇率で決めている。

槍隊剛撃
槍撃修羅

槍隊剛撃と槍撃修羅、ネーミングから言って後者の方が強く思えないですか?
それに所持しているのは、極武将だし・・・。

で、確率×上昇率で比較してみよう。

剛撃 レベル1:250 レベル5:324 レベル10:700
 
修羅 レベル1:144 レベル5:225 レベル10:625

槍隊剛撃の方が上w

(=´ω`=)y─┛~~ 奥が深いね。IXAってw






で、次に防衛スキルを比較してみるぞ

槍隊円陣と槍人の極み まあ、ネーミングからして、当然、極みの方が上のはずだよねw

槍隊円陣・極み

円陣 レベル1:250 レベル5:377 レベル10:800

極み レベル1:225 レベル5:361 レベル10:900

わずかの差だが、レベル6まで円陣の方が上。

たとえレベル10にしても、100程の差しかない。

結論として、体感的にあまり差がないw








で、乗り崩し、三矢の教え、虎舞燦爛の比較。

乗り崩し
三矢の教え
虎舞


優劣なしw


だが、こぐま的には、上記の三つのスキルは付けたくない。
出来れば、
剛撃-挟撃-奇襲みたいな感じで、一種の兵種でまとめてやった方がいいかな。(個人の好み)

バランスタイプで、槍隊-槍隊-弓隊-騎馬隊と攻撃部隊に使う人もおりますが・・。

騎馬隊なら、全部騎馬隊がいいですし、槍隊なら全部槍部隊がいいような気がします。

なぜなら、複数対象スキルは、効果が分散して威力が低下しているような感じがするんだな。

奇襲挟撃

乗り崩し レベル1:100 レベル5:144 レベル10:400

騎馬奇襲 レベル1:100 レベル5:157 レベル10:360

騎馬挟撃 レベル1:157 レベル5:220 レベル10:487
(コスト3として計算、端数切捨て)

こうして比較してみると、奇襲も悪くないかな、って感じませんか?

言うまでもなく、乗り崩し、三矢の教え、虎舞燦爛は、特武将が所有しているスキルですが、

一つの兵種に揃えてやれば、奇襲だって悪くないよね?

んで、防御はどうか?

と言えば、ちょい違うんだよ。

時間が無くて、一々槍隊とか弓隊とか騎馬隊とか、揃えられない場合もある。

ゆえに、鉄壁の備えは優れている。どんな兵種でも対応が効く。

さらに、合成材料も三好政康という上武将で出来ちゃうからお手軽。

鉄壁の備え2

ただし、効果はイマイチw

で、槍隊円陣と比較してみましょう。

槍隊円陣 レベル1:250 レベル5:377 レベル10:800

鉄壁備え レベル1: 75 レベル5:232 レベル10:600

流石に円陣の方がいいですね。

鉄壁の備えを付けたなら、レベルアップさせた方がお得ということかな。

まあ、中級者向けのスキルとしてはいいかもしれないね。

基本、合戦報告書を記載させるためのスキルだからw



(誤字脱字は後でチェックします)



戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

もはや何がなんだか・・・。

城主経験値を得るために白くじを引いてるのか、
スキルアップするために引いているのか、
タマゴが先か鶏が先か、
う~ん、どっちでもええかw

朝倉義景色れべる10_convert_20120924152439

つーか、どんだけ朝倉義景が好きなんやろw
掲載回数最多やんw
プロフィール

こぐま

Author:こぐま
開始 2012/08/30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
小熊物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
